2005年10月29日

おひとりさま体験。

息子の幼稚園のバザーだった今日。
めんどくさいな、と思いつつ足を運ぶことに。

めんどくさがってたわりに、
醤油、砂糖、石けん、洗濯洗剤・・
と、所帯じみたものを買い込み、重い荷物を
持ちながらしゅうにあちこち連れまわされ・・。
ひどくつかれた。

そして今日はまたしてもエスパルス。
今日はアウェーだからまさか、と思ってたけど。
まじですかぁー?  
まじで名古屋まで行くんですかー?

ここまできたら勝手に行ってきてくれろ。
わたしゃバレエがあるからねっ!って言ったら
私は名古屋行きは免除。
旦那が子ども二人を連れて新幹線で観戦に行くって
言うから、私は
「どうぞ、どうぞ」と。

やったー!  一人だー! うれしー!

続きを読む
posted by しゅよ at 19:10| 静岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

昨日も今日もおうちで。

久々に平日家でのんびりすることに。

いつもばたばたしてテキトーだった掃除機かけを
昨日は時間をたっぷりかけて行いました。

すっきり気持ちよくなって、ますますおうちに
いるのが快適になった。

約一年前にこの家に引っ越してきたときは
そりゃもう愕然とした。
以前住んでたところは、社宅だけど分譲マンションみたいな
きれいな家だった。
白い壁、フローリングのリビング、そこそこの広さ。

それが今の家は・・続きを読む
posted by しゅよ at 17:12| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

凹んだ。

学生のときからの親友から、今日メールがきた。

この間実家帰ったときに会ったおしゃれな妊婦さん。
やっぱり女の子だったよ、っていうメール。

すごいショック。凹んだ。
「いいなぁ、欲しいなぁ、女の子」って
今すごく思ってるときだから、
素直に、良かったね、なんて返事を送れない自分。


なんて返事を送っていいのか。

なんか、もやもやしてまだ返信してない。

じぶんの事じゃないからね、どうしようもないさ。

でも親友なだけに、けっこう落ち込んだ。

なんだろう、この複雑な気持ち。

ほかの人が羨ましく思えて仕方ない。
そういう駄目な、嫌な自分がまたでてきた。


posted by しゅよ at 15:44| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

前略 お義母さま。

前略 お義母さま

昨日まで我が家に滞在していただき
ありがとうございました。
だんだん構わなくなってきた嫁の私ですが
居心地はいかがでしょう。

お茶碗洗いなんてしてもらうのが
申し訳ないと思っていたのは
最初の頃だけのこと。
最近は平気で大量のお茶碗を
洗っていただいちゃってますね。

でも。
でも。

頼んでおいて言うのもナンなのですが・・。

フッ素加工した、こびりつかないよう加工された
フライパンを・・・

ステンレス製の金たわしで
ごりごりこするのは
やめてください・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日目玉焼きをして驚きました。

ものすごく焦げ付くんです。
しかも大小のフライパン両方とも金たわししちゃいましたね。
目玉焼きも餃子も
きっと焦げ付きますあせあせ(飛び散る汗)

私はお願いしてる身なので言い出せません。
でも、言わないとますますフッ素が・・。

もうやだ〜(悲しい顔)
posted by しゅよ at 16:26| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

産みたくなるとき。

今日はまたまたsママオフ会。
義母をs岡駅まで送ったついでの参加。
って、どっちがついでだか・・。
たくさんのメンバーの方々が集まってわきあいあいと。

相変わらずのんきに遊ぶ、よう。
ひとりでもくもくと、真剣に。
ほんとに他のお友達と遊ばないんだもん。
大丈夫かいな、来年からの幼稚園は・・・。

でも、おかげでたくさんのママさんたちと
会話ができたからよかったけど。



続きを読む
posted by しゅよ at 16:13| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(5) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

シチゴサン。

画像 015.jpg

朝、パラっと降った雨ですっかりやる気をなくしてしまった七五三。
でも、しばらくして雨が上がったのでやはり予定通り、
着付け→写真→宮参り  と決行することにしました。

いやー、疲れる疲れるバッド(下向き矢印)
窮屈な袴にご機嫌ななめのしゅう。
待ちくたびれて飽きてしまうよう。

だいたい、失敗は衣装を借りるお店から始まったんだ。
だって、写真屋さんじゃなくて貸衣装屋さんだから
写真の撮り方がいまいち!
できは知らんけどね。
撮ってるときの雰囲気が堅苦しくて・・。
きっと写真の専門のお店のほうが楽しく撮れたと
思うのよね。  
だからしゅうはいつもと違ってぜんぜん笑わないし、
ようは肩を上げてカメラにらんでるし・・たらーっ(汗)

笑ってー!とかカメラマンが言うのに
そう言えば言うほど表情がこわばってきてた。
うまくいかなくて、疲れも限界近くで神社に行ったから
もうみんなへとへと。

それからもうひとつ。
神社へは予約の電話をしてから行くべし(当たり前?)
電話もせずに近所の神社へ行ったら
神主さんもだれもいず、受付には鍵までかかってる始末。
仕方ないから別の神社へ行くことに・・。
ったく、神社のはしごかよぉーふらふら

ま、でも、義母も来てくれたし
なんとか形にはなったかな。
って満足してるのは私だけexclamation&question
みんな疲れて昼寝しちゃってる。





続きを読む
posted by しゅよ at 15:08| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

まっすぐ上に。

先日買ったロータス。

うちはスパルタ方式で、しょっちゅうお水を
あげるわけではないから、ここ最近の高温で
すっかり土が乾いてしまってた。

で、今日はgreenと話をしながら
(って言っても独り言だけど)
ゆっくりみずやり。

よたよただったロータスが
数時間後にはまっすぐ上を向いて姿勢ただしい。
きみどり色の若い葉にお日様がいっぱい
あたってた。

下のほうが少し茎が込み合っているようなので
すっきりカットしてあげて風通しよく。 
下のほうにも光が入るように。

そういえば最近、朝カーテンを開けたときは
窓も開け、「おはよう」って声かけてるな・・

ちょっとあやしいおばちゃんだわ。

画像 013.jpg
posted by しゅよ at 21:45| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

秋の遠足。

今日はsママメンバーさん達と秋の遠足、動物園へ。

快晴で動物園日和な今日晴れ
ようもとっても楽しみにしてたので朝からそわそわダッシュ(走り出すさま)
自分で帽子を用意したり、水筒を用意したり、
鍵をだしておいてくれたり。

去年の12月にも同じ動物園に行ったんだけど
その時とはぜんぜん反応が違って、とっても驚いちゃった。
しっかり自分の足で歩くしね。
ようは、去年よりずっと色んなことに興味を示して、
たくさん発見があったみたい。

べろがながーい!耳がへんなとこについてるー!
髪の毛がへんー!目がちっちゃい!
葉っぱがきれいー!足が大きいー!   とか・・

続きを読む
posted by しゅよ at 16:36| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(3) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

お茶のみ。

昨日実家から帰ってきた。
肌寒い雨が降ってなんか嫌な天気の中帰ってきた。
夜もちょっと冷えてた。

そしたら。朝。
カーテンを開けてびっくり。
富士山が雪をかぶってました。
とってもきれい。着実に秋は深まってます・・。

今日は社宅に住んでる方々と我が家でお茶のみ。
ほんの2時間ほどだったけど、話がはずんでとっても
楽しい時間を過ごせました。
素敵な方々です。
とっても居心地のいい社宅です。
ぜひまたお誘いしよっと。


連休中に会った妊婦さん友達。
やはり・・続きを読む
posted by しゅよ at 16:50| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

妊婦さん友達に思うこと。

またまた三連休です。
これが終わると年内連休なしです。
年内、とか書くと今年も残り少なくなってるんだな、って感じます。
また大掃除の12月がやってくるのかぁ・・。

実家の父親の(趣味でやってる)畑でサツマイモが
たわわにできたそうで、子どもたちに芋ほり体験を
させに実家に帰ることにしました。
久しぶりに会おう、と友達と話してたのに
しゅうが鼻たれ&咳・・。
しかもまた喘息のような咳。
友達の子にうつすと悪いので会うのは中止。

でも初めて妊婦さんになった友達とは会えそうなので
こちらは楽しみ・・。
お腹おおきくなったかな?
その子のことだから赤ちゃんのためにかわいい
ものをつくったりしてるんだろうな。
シアワセそうなんだろうな。
赤ちゃん、女の子みたい。




続きを読む
posted by しゅよ at 16:35| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

雑貨屋さん情報。

sママメンバーさん2人と雑貨屋さんへ行きました。
9月末オープンの新しいとこ。

最近の雑貨屋さんは、子連れが多いんだなぁ。
って、私たちもそうでしたが。
でも、ベビーカーも余裕で通れるくらいの通路だから
ベビーカーを使わない私でも、人とすれ違うのに
そんなに怖くない。

greenはいろんな種類があるけど、もうちと安くても
いいな。  
鉢はいらんからね、ポット苗でいいんです。

ボンヌママンは結構種類あり。 
近所ではあまり見ない、青のふたの物を今日は買った。

画像 011.jpg

食器は豊富な種類。でも和食器は極少。

バスグッズ、かごはかなり豊富。
柳のかご好きな私も、まぁ、満足。

あと驚いたのは木の箱の多いこと。
ワインボックスほど大きくないお手ごろサイズが多。

リネンものは見つからなかったけど、少ないのかな?

また今度子ども抜きで行こっかな。
隣のジーパン屋も見たいし。


posted by しゅよ at 16:34| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(2) | zakka 服など | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

秋満喫。

家族ハ真 205.jpg
今日も秋晴れ、いい天気晴れ
今日から10月だっていうのにずいぶん暑かった。

今日は大井川鉄道、SL列車に乗りに行った。
子ども達はもちろん、私もだんなちゃんも大喜び。
ゆっくり、景色を楽しみながら時間を気にせず
のんきなちょい旅。

途中下車してお弁当食べて、近くを散策して・・。

あー、空が高いなーとか、風が気持ちいいなーとか
普段の夫婦の会話では出てこないような
のんきな会話も出来て満足な一日。

子ども達は背の高さくらいある
ススキをとって、「先生へのお土産ー!」だって。
かわいいとこあるな。

帰りはジャスコに寄って、秋に植える球根を数袋購入。
明日は植木鉢に植えてあげよう。
posted by しゅよ at 21:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

