2005年11月28日

熟読中・・。

画像 140.jpg

昨日は本屋さんで立ち読み三昧。

お目当ては↑だったんだけど、いろいろな雑誌を
手にとって、目の保養をしてきました。

昨日はぱらぱらめくって。
今日から熟読・・・。
隅から隅まで読んだり、眺めたり、考えたり・・。
と、しばらく続きます。

でも、うちは一向にセンスよくならないんですけどね。
posted by しゅよ at 16:05| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

公園にて。

きょうはお天気もよく、暖かかったのでヨウと公園へ。

11時くらいについた私達親子。
でも公園にはもう多くの親子が輪になって
座っていて、知らないひとばかり・・・

相変わらず人見知りの激しい私とヨウは
小心者も手伝って、ちっとも話かけるタイミングをつかめず。

結局私達親子二人だけで遊ぶことに。
二人だけの世界に入ってしまったけれど、
普段は気が付かないような所に目を向けることが
できて、それはそれで良かったのかも・・
おかげでこんなかわいい、白い木の実を見つけたよ。

画像 124.jpg



最近、無理して人に合わせる事ができなくなってきた気がする。
こんな性格でも以前は無理して輪に入っていこうとしたり、
我慢してまわりに合わせたり。
でもなんか窮屈なような、居心地悪いような。

他のママさんたちはそんなわがままなこと思わないのかな?
それとも、そもそも窮屈な気分になることなんてないのかな・・
posted by しゅよ at 16:34| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

もみじ狩り。

今日は久しぶりにヨウの方から「公園に行こう」
というお誘いがありました。

昨日は少し落ち込むことがあって、嫌な気分だった。
そんな自分が嫌で、ヤケ酒少々。
そのまま無理やり寝てしまった・・。

でも、今日はヨウのおかげで
紅葉がきれいな公園に行けました。
一時は嫌なこと忘れて、色づいた葉っぱをながめてました。
葉っぱ、ホントにきれいでした。

画像 108.jpg
posted by しゅよ at 16:13| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

綿花。

画像 136.jpg


お花屋さんで、綿花を見つけました。
子ども達の頬にあててあげたら、
ふわふわ〜!って歓声が。

来年は苗を手に入れて育ててみようかな。
でも、難しいらしいけど。
花が咲いたあと、実がはじけてこんな
ふわふわコットンがでてきたら感動モノだろうな。
posted by しゅよ at 14:53| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

過剰栄養。

空気が冷たくなってきて、
ちょっとづつ冬に近づいているな、と感じるこの頃。

そんな中以前買ったミニバラが花を咲かせてくれました。

少し前、面倒くさがって栄養剤をあんまりあげていなかったら
葉っぱばかりがついて、つぼみはなかなかつかないし
やっと咲いた花も白っぽかった。

そこで、きちんと様子を見ながら、お水をあげたり、
肥料を混ぜたり、葉っぱが混んでいるところはカットしたり・・
と少しだけ手をかけてあげたら、
今はうすいピンク色したかわいいつぼみがたくさんつきました。
咲くのがほんとに楽しみです。

そのたくさんのつぼみの中でも一足先に咲いたのが↓

画像 072.jpg

ちょっと栄養剤あげすぎちゃったかしら?
花びらがずいぶん幾重にもなっちゃって、やや上品さに欠ける気が・・。

うしろにまた別のつぼみが見えてます。
咲くまでにはあと1〜2週間はかかるかもしれません。

そのまたうしろに見えてるオリーブは、生長が止まっちゃった?
と心配してみてましたが、しっかり小さな黄緑色の葉っぱが
顔を出してました。
ほっとしてます。  
posted by しゅよ at 15:46| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

簡単美味。

昨日はサークルオフ会。
お会いしたこともない方のお宅へずうずうしくお邪魔しました。
会の趣旨は、簡単でおいしいケーキを伝授していただく、
というもの。

ざっと、計る→混ぜる の繰り返しなのに、
出来上がりはとってもしっとりふんわり♪
まさに簡単美味。
ポイントはさっくり混ぜる、だそうです。

出来上がり写真は・・

さんざん携帯のカメラでパシャパシャ撮ってたのに
記録されてませんでした〜。
おしゃべりが楽しく、ケーキはおいしく、で
すっかり満足してしまって・・・
画像無し。マヌケです。

サークルのsまるさん、ほんとにありがとう。
お邪魔しました。
また何かお勧めのケーキなどあったら、ぜひ教えてくださいね。
posted by しゅよ at 15:13| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

かご不買宣言。

私はかごフェチである。

とにかくかごが好き。
お気に入りのgreenともよく合うし。

一本のツルがさまざまに形を変えて、
どこかの国の誰かが手作りして、
海を渡ってお店に並ぶ。

それをお店で、何を入れようかな?
どこに置こうかな? なんて考えているうちに
もう手にしてしまい、レジに向かう。
もう異常である。

うちにはもうすでにいくつかのかごがあり、
色々な用途で使ってるのだけど、
最近は使う、と言うより
ここにしか売ってなかったらどうしよう、とか
今度来た時になくなっていたらどうしよう・・とか
考えちゃってつい連れて帰ってしまう。

いかん。
これでは引越しが多いから、と今まで物を増やさないように
セーブしている自分のポリシーに反する。

と、言うわけでこれからはかわいいかごを見つけても
お店で眺め、ちょっと手にして、買わないこととします。

そして、これからは縁あって我が家に来たかごたちを
大事に使ってあげよう。  
いい色になるまで・・・
posted by しゅよ at 13:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | zakka 服など | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

幸せなひととき。

子ども達二人を連れ、新幹線に乗って実家に帰りました。
一泊二日の短い滞在。

遊びに行ったわけではないけれど、せっかくだから
近所の大きなショッピングセンターへ。
平日だからお客さんもあんまりいないし、子ども達も
走り放題でのびのび。

そこで3人で一休み。
キハチのソフトクリームを3人で一個。

画像 024.jpg

こんな、ふたりで仲良くおいしい顔して食べてるのを見ると
こっちまで幸せな気分。
ほんとにささいな、ありふれた事なんだけど、
それが私にとっては貴重で、至福の時で・・
なんとも言えないおだやかな空気に包まれた、
いつまでもそのままでいたいような、そんなひとときでした。


しゅうは幼稚園を休ませ、久々に平日を共に過ごしました。
今まであんまり気が付かなかったけれど、
ずいぶんお兄ちゃんになってた。
弟の面倒もよく見るし、重い荷物もすすんで持ってくれるし。
私がようを抱っこしてると、私への気遣いもきちんと
してくれる。

まだまだ甘えん坊だけど、いつもがんばって
「お兄ちゃん」してるから、そりゃ甘えたくなるよね。
そんな当たり前のことに気づかされた一日でした。

posted by しゅよ at 15:19| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

根性無しサウナ。

今日はようのスイミングの日でした。
もう始めて4ヶ月ぐらいになります。

なかなか水に顔をつけられないようだけど、
少しづつ笑顔は見られるようになりました。

コーチの言うことはわかっているようだけど
言うとおりにしないで、相変わらずのマイペース。
でもこの子なりにちょっとづつ成長しているようなので
まだしばらくは見守ろう・・。


さて、私は。
今日も一緒に入って、プールでひと泳ぎ。
40分くらい泳いだり、歩いたりして、
体が少し冷えていたので、シャワーをあび、サウナへ・・

うちの義母、サウナに入ったらなかなか出てこないっていう人。
私も、今日は長い時間入ってみようと試みましたが、
息苦しくなって2〜3分で撤退。
あ〜、暖かくて気持ちいい〜!って思うのは最初の30秒くらい。
15分くらいを目標に入ってたけど
サウナでの1分ってずいぶん長いんだ。

やはり私は根性無し。
そう確信したサウナでした。
posted by しゅよ at 14:22| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

得したキブン。

今日はまたまたサークルの集まり。

今日はカフェの一角を借りてのお誕生日パーテイー。
お友達と子ども達。みんなでお祝いしました。
私とようは対象ではないけれど
わきあいあいと楽しく過ごせました。

オーガニック・カフェでの食事&ケーキ&コーヒー。
そこでだされたおこちゃまのドリンクに驚きでした。
オレンジジュースでしたが、これがちと違う。
色も違けりゃ味も違う。
搾りたてっぽくて、濃い味。
おいしい〜!
3歳のようが飲むにはもったいないわ。


たくさんの種類の食事と、その時間。
ひとり1000円だなんて得したキブン。
幹事さん、皆さん、お店の方。
アリガトウ ゴザイマシタ・・・。

そこのお店の照明↓

画像 023.jpg

2枚のガラスをとおる明かりがやさしく、きれいでした。
携帯で撮ったのでうまく写ってないけど、
ガラスに小さな気泡がいっぱいあって、
繊細なイメージ。とてもかわいかったです。

posted by しゅよ at 16:02| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

カフェオレ日和。

穏やかないいお天気の日が最近増えました。

部屋に入ってくるお日様のひかりもとってもやわらかく、
背中をあてるとほんとに気持ちがいい。

夏の間冷たくしたコーヒーか、あっついコーヒーか
だった日頃の飲みのもも、ここらでちょっと衣替え・・

ひかりがやわらかいから、飲みものもなんとなくやわらかいものが
欲しくなって・・。  

なので今日はカフェオレ日和。

たっぷりのミルク+コーヒー。
おいしく飲みたくて、かわいいカフェオレボウルが
無性に欲しくなってきた! ってことで
近所の雑貨屋さんやネットショップなどいろいろ探してるけど
なかなか、これ!っていうものに出会えない。

ひとつ、かわいいなぁ〜って感じたもの。
1800円也。
たかだかボウルですよ。言っちまえばどんぶりですよ。
さすがにこのお金はらえません。

今日はしぶしぶ、気分だけでもカフェオレボウルに
近づこうと思い、ウチにあったお抹茶用の茶碗に
カフェオレを注いでみました↓

画像 022.jpg

う〜ん。まずそう(涙)。
やはり雰囲気がでないわぁ。

身の程ってことで、やはり定番、m’(1050円)のにするか・・。
今度買いに行こ〜♪
posted by しゅよ at 18:57| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

