2005年12月28日

さて、ここらで。

先日かご不買宣言をしたにもかかわらず・・。


この間本屋さんで素敵な本に出会ってしまい、購入してしまい、
大掃除の合間に・・・  ↓

kago.jpg

作ってしまいました。
不買宣言、意味なし。

実はこれ、麻ひもをつかってかぎ針で編みます。
そして、なんとこの麻ひもは100均のもの。
ホームセンターでももちろん手に入ります。

これ、はまりそう〜。な予感。
また次作を検討中です。




続きを読む
posted by しゅよ at 17:04| 静岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

お土産その2。

もう一つ拾った木の実はベランダのこんなところに
挿しておきました。

画像 199.jpg

これで満足。
安い幸せです。
  
posted by しゅよ at 09:30| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

峠の途中のお土産。

25日。
サッタ峠、という富士山絶景スポットに行きました。

峠、といっても途中までは車。
山を登るのは子どもと一緒でも20分かからないくらい。
ちょっと息が上がるくらいで、
翌日の筋肉痛もないくらい楽に行けます。

そこからの眺め↓

画像 179.jpg

絶景〜。

峠を行く途中に拾ったお土産↓

画像 196.jpg

うしろはみかん。
なんだかほのぼの気分でした。

posted by しゅよ at 09:25| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

富士の麓の素敵なおうち。

ブログでもサークルでもお世話になっているわかめちゃんのお宅へ。

クリスマス会、ということで食事を持ち寄り、
ママのプレゼントを用意し、
子ども達を連れ、いざ富士山の麓まで。
道中、真っ白な富士山に感動しきりの私と息子達。

お宅は・・・。
想像を超える素敵なおうちでした〜。
雑貨、布小物、壁の色、床の色・・
など全体に温かみがあるんです。

でもそれは。
素敵な家族だからなのかもしれない、とつくづく思いました。
お昼ごはんに戻っていらした旦那様。
うじゃうじゃいる子ども達に嫌な顔もせず
なんと、サンタクロースの姿で、プレゼント持参で登場!
ご夫婦で考えられたのだろうけど、
うちじゃ、ありえなーい!
ラブラブ夫婦ならではの、心温まる驚きでした。

食事の方は・・。
アイデア満載の料理の数々。
パテイシエによるおいしいいちごのケーキ。

画像 146.jpg

↑切り分け方が職人技。

どれもこれも、アットホームな雰囲気で居心地も良く
思い出に残るクリスマス会になりました。


そして我が家も、私も、見習わないといけない、と
こころに誓い、家路へ向かうのでした。
posted by しゅよ at 07:31| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

寒空の下の若葉。

オリーブの苗。
この間おそるおそる植え替えてみたけど、
どうやらうまくいったらしい。

こんなに寒い日が続くのに、かわいい、柔らかい葉が
たくさんでてきました。

画像 147.jpg

日当たりはいい方なので、やはりそれが良かったのかしら。
はぁ〜。かわいい♪ なんて
何度もさわっちゃったりして。
posted by しゅよ at 15:47| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | green | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

思い立ったが吉日。

月曜日。
シュウがけがをしていたこともまったく知らず、
のんきに私とヨウは何をしていたかというと・・。

御殿場行ってました。

欲しいもの、見たいものがいろいろあって、
急に、「行こう!」って気になり、ヨウと二人、
車を走らせアウトレットへ。

でも、やはりアウトレットですなぁ。
あまり、これっ!というものもなく、買ったものは↓

無印でヨウのお菓子。
フランフランでかわいいクロス。
シマロンにてベルト。
画像 145.jpg
ベルトはかなり気に入ってます・・。


ほんとうはマフラーも欲しかったんだけど
いいものがない上、ヨウが帰りたがったので
あきらめました。

10時から3時までヨウはよく私の買い物に付き合ってくれたと
思います。 ありがとね。

でも、一人だったらきっとまだまだ歩き続けていたと思うけど。


posted by しゅよ at 09:25| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

花は何色。

寒くて、ゆっくりベランダにでておらず、
我が家のgreenには水だけやって、手入れを怠っていました。

今日はゆっくりひとつひとつをお手入れしよう。
枯れた葉は取り除き、位置もちょっと模様替え・・

時間をかけて見ていたら、つぶつぶにまぎれて
こんなつぼみが。
しかも一つや二つじゃない。

画像 157.jpg

グリーンネックレスに大きなつぼみがつきました。
この苗とはもう数年の付き合いになるけれど、はじめて見た。

さてさて、何色の花が咲くかしら。
きっと調べればすぐわかるんだろうけど
あえて調べず、花が咲くのをじっと待つことにしよう。

posted by しゅよ at 15:45| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

花束を持って。

近所で仲良くしていただいているお友達の
出産祝いがしたくて、産院へ。

女の子を出産、との事だったのでピンク系の花束に。

画像 171.jpg


お天気も良かったので自転車で。
自転車の前かごでヨウは花束をぎゅっと握りしめ、
ちょっと緊張した感じ。

久しぶりに見た新生児。
その、あまいかおり、小さな泣き声、小さな手足・・
こちらまで幸せ気分。

赤ちゃん、見せてくれてありがとう。
ほんの数十分だったけど至福のトキでした。

posted by しゅよ at 15:32| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

大掃除。

昨日、サークルの友達をうちに呼んで、
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

特に何にもしないでただただおしゃべり・・
公園と違ってそんなに危ないものはないから
安心してママたちとお話することができました。

で、皆さんをお招きするにあたり見えるところの大掃除。
ひらめき窓拭き。
ひらめき水まわりはステンレスのたわしでゴシゴシくもりとり。
ひらめき換気扇の上はマジックリンをかけてふきふき。
    ↑結構汚れがごびりついててなかなかとれない!
ひらめき洗面所はスポンジと雑巾で。
ひらめきトイレは便器に数日前から全体に漂白剤をふりかけておき
    床はしっかり雑巾がけ。
ひらめきそして、捨てられるものは捨てる!

ざっとこの辺までしておき、あとは恐怖のお風呂場と換気扇。
床拭き、残りの窓拭きは一日でできるかなぁ。
何せ狭い家だからね・・・。

あとは・・
年末にかけてあともう少し、捨てられそうなものは捨てるとしよう!
それだけでも気分的にすっきりかな。



posted by しゅよ at 15:45| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ひまつぶし。

ペンキが乾くのを待ってる間に編み編みチクチク。

画像 140.jpg

麻糸でドイリーを編んでたら、その辺にあった布と
テープもくっつけたくなってしまいました。

わざわざミシンを出すのがめんどーなので針と糸・・。
よく見るとがたがたに曲がってますが、それもまた愛嬌。

posted by しゅよ at 13:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | zakka 服など | 更新情報をチェックする

お色直し。

画像 140.jpg

おばちゃんくさいレンジ台、塗っちゃいました。
やすりかけおよそ1時間半。
色塗り2回。

しかしピカピカの白すぎて好きになれなかったので
ミルキーホワイトと白を混ぜてさらに色塗り2回。
まあまあ気に入ってます↓

画像 064.jpg


ほんとは食器棚、テーブルもなんとかしたいけれど
高かったし、大物すぎてなんとなく手が出せません〜。
posted by しゅよ at 13:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | zakka 服など | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

本日発表会。

去年よりもずっとお兄ちゃんになってました。

シュウの表情がいきいきしていて、輝いていて、
その成長ぶりに感動しきりでした。

最後の方はなぜか自分の目がうるんできてしまって、
今にも涙が出そうなほど。 

子どもの秘めるチカラにはほんとうに驚かされ、
感動させられられます。
子どもと一緒に日々過ごせることって幸せなこと。
貴重な時間なんだな、と思う一日でした。

普段はそんなこと考える余裕なんてないくらい
イライラしっぱなしだけど。
posted by しゅよ at 21:30| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

手仕事あれこれ。

ここのところ、ゆっくりPCに向かってませんでした。

昨日、おとといはお友達のお宅におじゃましておしゃべり。
日頃こんなには話さないからか、ちょっと喉がかれてます。
子どものこと、家のこと、趣味のこと、旦那のこと・・・
おしゃべりに花が咲く、とはこんなことかしら、と実感。


その合間をぬって-----
インテリア本を読んでいて触発されてしまったので
手を動かさずにはいられなくなり・・

まずは寒々しかったスケスケのボイル地ののれんを何とかしたくて
布屋さんへ。  かわいい布を見つけたので早速のれん作り。
そして完成。

そしてさらに、ドイリーを作りたくなり、
レース針を出してきて麻糸で編み編み。
こちらはまだ未完成。

そしてさらに、おばちゃんくさいこげ茶色のレンジ台に
やすりをかけ、ペンキを買ってきて色塗り。
そして白にしちゃいました。
でも、こちらはあまりにまっしろすぎて
まぶしいくらいなので気に入らず・・。
明日はベージュを買ってきて白と混ぜ、
もう一回塗りなおしだな。
もうちょっと優しい白がいいな。
一言で白、と言っても自分の好きな白、落ち着かない白って
あるのねぇ・・。
きっと旦那にはどうでもいいことだろうけど。

そんなこんなで師走らしいバタバタしたここ最近でした。
しかも、いまは実母が来てます。

またしばらく更新がぼちぼちになるな〜。

posted by しゅよ at 17:19| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

