2010年09月16日

細い針。



今まで使っていたレース針よりも

さらに細い針に変えて編んでみたら

繊細な感じに仕上がった(当たり前だけど!)


六角形 × 3枚 のドイリー。


005-2.jpg


posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

布消費。



気に入って買った布でも

なかなか消費しきれないもので・・・。


形にならず、家のすみのほうでお眠り状態の布たち。

ミシンで何かを作るほどでもないので

もう、編んじゃえ。


framee76551be1d9af56d6a8477fdecbe6fe9152cf024.jpg



とりあえずは ポットマット。

ケトルに合わせてブルー系で。


話はそれますが このケトル。

なめらか〜に、静か〜に お湯が注げます。

見ていて、とっても気持ちがいいです。


たかがケトル。 されどケトル。

大のお気に入りです。


posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

bag in bag



大きなバッグの中に小さなバッグを入れておくと

なかなか便利。


017.JPG



車での送迎の時には

家からこれだけを持って

出かけます。



お財布と携帯

お化粧道具

貴重品だけ

・・・ 使い方いろいろ。


長財布がぴったり入る、

小さな 小さなバッグです。





そして久しぶりに 

プラス布。



002.JPG


明日はイベント。

お天気、大丈夫でしょうか。


posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

くしゅっ。 その2。




012.JPG


これからの季節にちょうどいい、

とても軽く、さらりとしたリネンのストールです。


いままでは パリっとした肌触りが好みで

ストールの仕上げにはアイロンをかけていたのだけど

今回は思いっきり くしゅっと。


白いカットソーに くったくたのジーンズに 

革のブレスレットに バレエシューズに 

編んだバッグに くしゅくしゅのストール。(←長い!)


シンプルだけど

こんな感じで嫌いな夏も乗り切りたい・・・・。





オシラセデス。



5月25日(火) 10時30分から行われる、

tetteさんでのイベントに参加させていただくことになりました。

ここ最近アップしたものたちを持っていきます。

衣食住。

充実したイベントになりそうで、楽しみです♪

お天気が気になるところですが、

詳しくはtetteさんのHPで・・・。



ヨロシク オネガイ イタシマス。
posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

くしゅっ。




革を くしゅっとさせたら

なんとまぁいい表情♪


大きさいろいろ、お花を作って

ヘアゴムにしたり、コサージュにしたり。


019.JPG


編んだバッグ、ストールやかご、

リネンのお洋服によく合います。


・・・と思います。


posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

久しぶりの。




飛行機の整備場見学に行ってきました。

場内の広さ、間近で見る飛行機、

目の前から離陸する時の音。

その迫力と言ったら・・・。


072.JPG



子どもたちはもちろん、親も

とても楽しめました。 しかもタダ。




そして 久しぶりに肩掛けのバッグを編みました。


161.JPG


シンプル過ぎっ。

でも、シンプルが好きだっ。


コサージュをつけたり、

ストールをふわりとかけたり。

そうして 変化をつけてみてもいいかと。

posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ブラック。



リネン糸でドイリーを編みました。


frame0da88e9ee4f4c38a13ad7f028619aa76ccc7fd4a.jpg


ブラックリネン。

ゴージャスなデザインで、

白で編むと かわいらし〜感じになるのだけど

黒だと とってもシックになります。


白い壁 白い家具 白いフレーム・・・

はたまた 生成りのリネンに

合うんじゃないかな。

posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

キャッチコピー。



なんだかんだとしていたら

4月も後半、GW間近です。

GWの予定は  

今のところ特にナシ・・・


* * *


「編むほどに心地いい」 


frame5985af88dc885b8bdb20f31fba4ddd27175d80ec.jpg


そんなキャッチコピーのレース針を愛用してます。

これ、ゆがみもなくてほんとに心地いい〜♪


むらさき色のリネンは、大のお気に入りで

大小、さまざまな形を編みました。

とても素敵な色です。


* * *


次男は 夕飯を食べるのが遅い。

なぜなら こんな事ばかりしているから・・・



004.JPG


お米で顔を作って、

「目玉飛び出た〜!」 って。 オイ。


posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

革で。



学校は明日までで、春休みが始まります・・・


今回こそ! 

怒らずにお休みを過ごしたいものですが


まぁ。  無理でしょう。




bien-etreさんへ 髪を切りに行ってきました。

わがままを聞いていただいたき

軽くなって すっきり〜♪  うふふ。




004.JPG



革で作ったコサージュをヘアゴムにしてみました。

手首につけてもいいかなぁ。


革だと甘すぎなくて、私でも使える〜 

とは 私の姉の意見。

おねぇちゃんにそう言ってもらえると 

なんだかとても 安心する・・・。


bein-etreさんのお店の隅っこに 置かせていただきました。


posted by しゅよ at 12:43| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

デニムと。



今日は 朝からお日さまがでて あたたかく、

薄着で出かけました。



昨日は 体調がイマイチで一日中ソファ・・・。

うだうだしていたら、見かねた我が家の男子チームは

三人であれこれ準備して もんじゃを作って食べていた。

しっかり餅入り。

しかも ちゃんと後片付けまでしてくれてました。

ありがたや(・・涙)


たまに 具合が悪くなると 

お互い、感謝の気持ちに気づくようです。




一転 今日は元気になって、

bien-etreさんに納品に伺いました。

店内は・・・


もう、美容院ではありません(笑)


雑貨屋さんと化したbien-etreさんに

すっかり興奮してしまいました。



frame80cbe82f32e96e00e97afe303c303c4ce49b4ae3.jpg


オーバル型に編んだ かごバックです。

あれこれ細工をしたので 型崩れしにくいです。


ラフに デニムと合わせてみても・・・


posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

オシラセ。



なんて のんびりなブログなんでしょう(汗)

もう少しマメに更新したいと思いつつ、この部屋の寒さに

負けてしまうのです・・・。

ま、書くほどの事もない日々なのですが。




旦那くんが昨日まで5連休でした。

家のことを いろいろ手伝ってもらったり、

買い物へ行ったり、

のんびりと 往復10q近いポタリングなど。

二人でなんだかんだしていたら、あっという間に

5日間は過ぎてしまいました。

老後もこんな感じか・・・・




さて。

素敵な美容院、bien-etreさんでのイベントに

声をかけていただきました。

相変わらず 量産はできないので少しですが

一針 一針 手作りしています。


framedee5bfa1c3ddbcc654851ce921843e0346530e2e.jpg

気持ちがよく、くつろげる、とても心地のいいお店です。

出品させていただけること、とても嬉しく思います。

posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ありがとうございました。

マルセイさんのイベントが終了しました。


私が会場におじゃましたとき、ちょうど

私の作品を 手に持っている方を見かけました。

それをどうするのだろう? 元の場所に戻すかな?

それとも レジに持って行くかな?

そんな事を考えながら 思わずガン見・・・



最後まで はらはらしっぱなしでしたが、

おかげさまで 作品たちはどなたかが

連れて帰って下さったようです。

嬉しさとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。

お買い上げくださった皆さま、そして

スタッフの皆さま どうもありがとうございました。



そして 

私が買ったもの・・・


001.JPG


以前から欲しかったんだ♪

やっと買えました。
  


お気に入りに 仲間入り。
posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

今さらですが。



マルセイさんのイベント(12日、13日)に

ほんの少しですが 出品させていただいています。

木曜日に納品後、こちらにアップしようとしたところ

・・・マウスが故障・・・(汗)

で、今さらのお知らせで申し訳ありません。

今回はバッグ、ちまちましたもの、ベレー帽などを作りました。


045.JPG




今日は、たまたま清水方面に用事があったので

会場にお邪魔してきました♪

偶然(!)お友達にも会えて、

お揃いのものをお買い上げ〜。 キャッ。

お気入りのもの、楽しいおしゃべり。

うん。 今日はなんだか いい日。



posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

リサイクル。

リネンのカーディガンの袖が 私には長すぎたので

思い切って カット。


切り端は

リネンだし 捨てるのももったいないので

ほどいて アイロンして 糸玉に・・・。

さらに それを編んで レースのドイリーに変身させよう。


frame6018419.jpg



とってもいい色なので 出来上がりが楽しみ〜♪

アンティークと合いそうです。
posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

どうしても。

どうしても黒のバッグを編みたかった。

黒がマイブームでして・・。

で、

今回は はじめて布を編む、という作業をしました。


挫折しそうでした・・・。

これ、けっこう 大変(汗)


だからこそ 出来上がったら喜びもひとしお〜♪


画像 4225.jpg

白いシャツ デニム 黒のバレエシューズなんかと

合わせたいなぁ。

シルバーのアクセサリーを たくさんつけたりして。
posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

やっとこさ。

ここ最近 家に閉じこもって ひたすらもの作り。

と、言うのは冗談で。

しばらく更新しない間も 物欲は衰えることなく、

少しは出掛け、趣味の時間もしっかりと。

そんなこんなで、

なんとか イベント用のものができあがりました。


白を基調に作っていくうちに なんだか自分らしからぬ

sweetな感じになってしまいましたが、

冬だし、やわらかい雰囲気も

それまた ヨシとしよう・・・。
*
posted by しゅよ at 00:00| Comment(8) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

気分は・・。




風が ずいぶん冷たくなってきました。

息子の幼稚園の バス停のそば。

どの木も 葉は赤や黄色で

冬がきたなぁ と感じるこの頃です。

* * *


気分は クリスマス・・・?

frame1857525.jpg


お世話になっているDie blumeさんでのイベント。

「sweet sweet christmas」 

に お声をかけていただきました。

ひさしぶりに 「何か」作ります。

何かとは 何か・・・。

実は 私も模索中です(汗)
posted by しゅよ at 00:00| Comment(2) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

あすとあさって。

いよいよ

Die Blumeさんでの イベントが明日からとなりました。

お天気、なんとかもちそうですね。


大きなもの、小さなもの、ちびっこいもの

いろいろ用意して たくさんのお客様のお越しを

お待ちしています。


明日は 私もお店にお手伝いに行かせていただきます。



お友達の ご実家のケーキ屋さん


すぐ そばです。  そちらにも是非お立ち寄りを〜♪
posted by しゅよ at 18:24| Comment(10) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

始業式。

今日、息子たちが始業式でした。

春休み、 終わってしまった・・・

あれこれ 予定があって あっという間でした。

もっと、長くてもいいのに〜。



さて。
いつもお世話になっているDie Blumeさんの

お店で行われる 春らしいイベント、

「 Hana 日和  2days shop 」 に参加させていただくことに

なりました。

4月 12日(土) 13日(日) の二日間行われます。

素敵な作家さんが たくさんで

どきどきします〜。



完成が 見えなくて

・・・今、 かなり 焦ってます〜。  ひぇ〜!

posted by しゅよ at 16:06| Comment(2) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

お礼。

画像 2299.jpg

2月1日〜4日までの日程で行われた

ハンドメイドのイベントに ちょびっとだけ

出品させていただいておりました。

昨日、日曜日は 私もこっそり会場のお手伝いに。



私がお邪魔したのは3日目で、 その日まで

自分の作ったものが 大量に残ってたら どうしよ〜 

と、どきどきでしたが


なかった・・・(大きなものは)


お買い上げ下さった方々 どうもありがとうございました。


そして、

一日、一緒に楽しい時間を過ごさせていただいた

スタッフの皆様 ありがとうございました。

たくさん たくさん笑って、素敵な一日になりました♪

しかし、

もたもたと 役に立たないお手伝いですみませんでした〜。







posted by しゅよ at 18:38| Comment(8) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

