2008年01月29日

いってらっしゃい♪

画像 2285.jpg

昨日手に入ったワックスペーパーを

急ぎミシンで だだだ〜っと 箱型にして 

ベビーシューズを入れて。


イベント用です。  いってらっしゃい。










他に  毎度ながら

シンプルな リネンの内布付のバッグもあり。

イベント用です。  いってらっしゃい。

画像 2297.jpg
posted by しゅよ at 15:14| Comment(4) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

楽しみにしてます。

今日は 「池田の森」でのイベントです。
いろいろ 揃えて お待ちしています。

画像 2230.jpg
あったか ルームシューズ。 しろもあります。


画像 2215.jpg
きらきら☆  オーナメントです。
すべて 色合いが微妙に違います・・・



画像 2236.jpg
ふっかふかの 毛糸のバッグです。 
(前記事の グレーのバッグはお嫁に出ました。ありがとうございました。)


画像 2225.jpg
シュシュもあります。  
今年、流行っているらしいですね〜。


その他、麻ひものかごふうバッグや、ヘアゴムも
ちょこちょこあります。



今日は楽しみにしています。
雨が降ってます。  どうぞお気をつけて・・・


posted by しゅよ at 08:08| Comment(6) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

眼精疲労とお知らせ。

編んで編んで また編んで・・・

編みまくりの今日この頃です。

眼精疲労で、目薬が手放せません。




mono71.gif


美人ママンからの依頼で作成したマルシェバッグ。

彼女のイメージに合わせて
シック かつ かわいらしく・・・ 

チョコみたいな色のリネンに白の麻ひもでステッチしました。


画像 2184.jpg


       *   *   *   

イベント用に作ってる毛糸もの。

バッグは思い切りかわいらしくしてしまったよ〜。
リネンのワンピースなんかと合いそう。

画像 2196.jpg


こちらは雪の結晶の形で、オーナメントにしようかなぁ、って・・・


画像 2191.jpg


そして、ヘアゴムも冬仕様に・・

画像 2209.jpg



で、前置きが長くなりましたが、ここでお知らせ。

12月3日(火)10時から 「池田の森」でDie Blumeさんの
イベントが行われます。

Blumeさん手作りのとっても素敵なリースや、お花のアレンジ、
そして、かわいらしい雑貨などがお店に並ぶようです。

レッスンもあるそうですので、お買い物だけでなく、
手作りも楽しめていいですね〜。

クリスマスの雰囲気が 思い切り楽しめそうです☆

そこに私の作品たちも(ちょびっとだけ)出品させていただくことに
なりました。

当日は、2時半くらいまで 私も会場にいる予定です。

どきどきするなぁ・・・



上の作品のほか、新たに作ったものは
またこちらにアップしていきます。



さ、さっ また編んできます〜。





















posted by しゅよ at 16:15| Comment(2) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

for a girl !

お母様から 娘さんへ・・・・。

「お誕生日プレゼントに」、と

オーダーを受けました。




レースを使って 子どもらしく・・・


画像 2020.jpg




布を逆に折りたたむと こんな感じ。


画像 2017.jpg


春夏に、秋冬に・・・

または 着るお洋服によって

はたまた 気分によって。

布の折り返し方で 二つの表情を楽しんで下さい。


5歳のお誕生日、おめでとうございます・・・

posted by しゅよ at 00:00| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

暑いよぅ。

ほんとにほんとに 今日は暑い。

いや、ここ毎日暑い。

もう ほんとにだら〜っとなっちゃってます。


そんな中。
お友達が遊びに来てくれました。

いろいろと「すき」が似てて、

たくさん たくさんしゃべって・・・

いや〜 楽しかった。

また来てね〜。  っとその前に

気をつけて帰ってね〜。


    ♪  ♪


ちょっと前に作ったもの。

なぜか 我が家のボーズ達の「旅の必需品」。

アメ。

いつも私のバッグの中に放り込むから、専用袋を作ってみた。

あまってた麻糸、あまってた布、あまってたレース・・・


        画像 2007.jpg


子ども達のアメ用に作ったつもりが

かなり自分好み! 

なにか別のもの 入れちゃお〜っと。




これからちょびっとだけ

このブログも夏休みです。   


ごきげんよう・・・














posted by しゅよ at 16:39| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

おたっしゃで〜。

雨と息子の高熱で しばらく引きこもり生活でした。


いつもお世話になっているDie Blumeさんで
アニバーサリーフェアがあるとのことだったので
ちまちましたものを納品しました。


今回作ったものは、実用的ではないかもしれない。

でも
生活をちょっと楽しくしてくれる雑貨として

  「なんか かわいい。」

と、そんなふうに 手にとっていただきたいと思いました。

画像 1930.jpg


でも、わたしは飾るだけではなく使ってまーす。

小→ 角砂糖を入れてお客さんにお出ししたり
中→ 玄関で鍵を入れておいたり
大→ 園バスの送り迎えに、鍵と携帯を入れて。
あ、デジカメと お散歩なんかもいいですねぇ。

小さいくせに、何かと使い道はあるんです。(かるくアピール)

こんなものを合計8個。  おたっしゃで〜!



    mariya.gif


そして、中が見えないようにとお願いされていた
斜めがけのバッグ。

シンプルすぎちゃったので
ちょこっとテープとボタンでアクセントを。

遅くなっちゃってごめんね。

画像 1936.jpg






posted by しゅよ at 17:38| モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

若葉の季節の。

お散歩も気持ちがいい、爽やかな若葉の季節の・・・


画像 1748.jpg

斜めがけのバッグ。

娘さんと同じ趣味をお持ちの、素敵なママさんから
オーダーをいただきました。


布は、着る服とのあわせ方が難しいかも・・・
とのことなので表からは見えないように。

なるほど、なるほど。
確かにそうですよね。  とっても参考になるご意見、
ありがとうございます。

でも、ちらっとは見えます。
(これ私のこだわりです・・・すみません)

そして、肩にあたる部分だけ布を付けました。
これからの季節、ノースリーブでもチクチクしないように、
また、お洋服を傷めないために。


中はこんな感じです。

? 1742.jpg

お気に入りいただけましたでしょうか?
使い心地はいかがでしょうか?




またまたお待たせしてしまいました。

もう少しスピードアップして、できるだけ
お待たせしないようにしたいな、と思います。








posted by しゅよ at 21:05| Comment(10) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

シンプルに。

編み編みは、忙しい合間にできるのが嬉しいところ。


年明けからばたばた過ごした3学期。

ちょこちょこと編み続けて完成したもの。




恥ずかしながら、大きさ参考写真↓   photo by 長男。


画像 1654.jpg


あえて
シンプルに、シンプルに。

なんの飾り気もないかごバッグ。
たっぷり入ります♪


使い込んで、くたくたにやわらかくなって、形が変わっても

それがいい「味」になるように。



納品予定です。









posted by しゅよ at 13:36| Comment(6) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

雰囲気をカタチに。

大好きなお友達からオーダーをいただきました♪

ありがとう。


布はおまかせいただいたので、


朗らかで・・・
そして、ふんわり包み込むような穏やかさがあって・・・

そんな彼女の雰囲気をカタチに。

画像 1542.jpg

みずたま & ブルーの小花柄 で仕上げました。

冬にオーダーいただいてたのにすっかり春仕様(汗)。
これからの季節にはいいかも、
ですが、時間かかりすぎ。反省。




わざわざお礼のメールをいただきました。

「これから大切に、たくさん使わせてもらいます。」と。

その他の言葉も、ひとつひとつがとっても嬉しくて


あぁ〜

涙でそ。



作らせていただき、ありがとう・・・



posted by しゅよ at 15:25| Comment(11) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

花嫁の親。

土曜日、依頼のあったバッグを納品しに行きました。

以前にも作った白のバッグなんだけど、
今回は少しだけ改良して、より使いやすく。

我ながら、持ちやすく、形も大きさもよく、気に入ったので
納品に伺えるまでは部屋に飾ってました。

そしたら、いざ納品するとなると、さよならするのが
ちょっぴり寂しくなってしまった・・・。 センチ。

手塩にかけた娘を嫁入りさせる親の心境って
こんなんかしら・・・?



       m-styl46@.gif


相変わらずばたばたした毎日で、
更新もずいぶんスローペースになってしまってます。

でも、ほんとはこういう時こそ少しでも日々の記録を
残さないといけないんだよねぇ・・・


そうそう。


次男君は、たくさんたくさん足にあざをつくって、
でもとってもとっても頑張って、
だれも手伝わなくても自転車にすいすい乗れるように
なりました。


そんな子どもの頑張り、私も見習わないと。




それから、それから。

気づかずとおりすぎちゃいそうだけど

菜の花がきれいです・・・


? 1522.jpg
                もっと、ゆったりと・・・

posted by しゅよ at 16:19| Comment(6) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

ちいさな、ちいさな。

ちいさな、ちいさな

やわらかい、白いあんよを

冷たい北風から守ってあげよう・・・

画像 1502.jpg


ベビーシューズを編んでみた。
こんなちっちゃいときもあったなぁ、なんて。

今じゃ息子達。
「こんなちっちぇーの、オレ履けねーよ!」だって。
はぁ。母ちゃんはさみしいよ。

ま、心配なく。君たちにはこの靴は履かせないわよ!




ほんわか、なごむこのちっちゃな靴。
お気入りのスペースになりました。

画像 1517.jpg





まったりほんぽ 靴.gif


私信。
この木のボタンをお会計してる時、うっかり落としてしまったボタン。
無事見つかったかしら?

そしてもう一つ。
Mコちゃん。今バッグ作ってるからね。遅くなってごめんね。
posted by しゅよ at 13:44| Comment(12) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

名残惜しいなぁ。

新春、という言葉をあちこちで見かけるけど。

確かに春に向かってるのよね。

と言うことはまた夏がくるんだよなぁ。

嫌だなぁ。



冬大好き。
名残惜しいから、もう少し冬を楽しもう。



白い毛糸に、バンブーの持ち手。
ふわふわのバッグができました。

??〓 1465.jpg


それから、もう一つのバッグは
内側に底まで布をつけて。

どちらも内側にポケットを付けてるので使い易いかな。

いずれも納品させていただきました。



       col29.gif


ようやく始動しました。
今年はいろいろチャレンジしていきたいです。
引き続きよろしくお願いいたします。  しゅよ

posted by しゅよ at 14:15| Comment(8) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

姉妹の旅立ち。

二つのかごバッグを納品させていただきました。


??〓 1339.jpg

二つ仲良く、今店頭に並んでいます。

今回から、プライスタグを作って付けてみました。
いっちょまえな姿になりました。


以前、子どもの園のバザーに出した時に
わりと評判のよかったボーダーと私の大好きなBWを使ったもの。
内側はどちらも小花柄をちらり♪

革を使うと値段はあがってしまうけれど、やっぱりいいんですよねぇ。
やめられない〜。


     mono27.gif


いよいよ師走らしくなってきました。気分的に。

焦る焦る。



posted by しゅよ at 16:35| Comment(6) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

ちらり♪

依頼のあったバッグが完成しました。


布をあれこれ考えた結果。
やはり一番飽きがこないBWを使うことに。

でも。

私のバッグと同じもつまらないし、
依頼主の方のかわいらしい印象を考えて、


ちらり・・・♪


??〓 1319.jpg


内側に小花柄の布を。
バッグを持つと、花柄がちらりと見えます。


気に入っていただけますように・・・

posted by しゅよ at 12:08| Comment(3) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

着々と。

ひとりの時間を有意義に使って
依頼のあったバッグを着々と仕上げています。



ちょっと前に発送した大きめバッグ↓
ループとボタンで入れ口を留められるように、
また、ラインはグリーンで、とのこと。

できるだけ、ご希望に添えるように・・・

画像 1250.jpg





その間にちょこちょことした雑貨も納品したり。
とってもちっちゃいですよ。手のひらサイズです↓

画像 1295.jpg




今は、日頃お世話になってる方からのオーダーを作成中。
もう仕上げ段階に入っていて、完成も間近です。
お渡しするのが楽しみ〜♪





posted by しゅよ at 14:27| Comment(6) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

写真。

ふと、こんな写真が撮りたくなった。


画像 1257.jpg


  

今月は、強化月間(?)として
ちょくちょくブログの更新をしようと思います。

って、口だけかも・・・。
posted by しゅよ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

たす、たす、たす・・。

時間を見つけては地道に数段ずつ編み続けて
たまには自分のものを・・・。


好きなものをたしていったら、

自分好みのかごバッグが出来ました。


かご+ブラックウォッチ+ストライプ+いかりのマーク=


??〓 1178.jpg


いつもの「V」マークのタグのかわりに、今回は
??〓 1163.jpg

こんな感じのタグにしてみた。


ピクニックのお供にも。
お買い物にも。
荷物がわりと入るのであちこち連れて行っちゃおう。




と、言う訳で、私信ですが・・・。
SPちゃん。これから編むね。ごめんね。





posted by しゅよ at 18:31| 静岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

秋仕様。

かごが好きだから、

夏だけじゃなく、これからの季節も持ちたい。


先日布を探してたら、かわいい茶色のボーダーの布を発見。
これだ!と思い迷わず購入。
早速、編み編み・・・
そして、完成。


画像 1105.jpg


革のハンドルにして、夏ものより落ち着いた雰囲気にしてみました。
ニットのカーディガンとも相性が良かったです。


麻紐の色、合わせる布によってイメージが変わるので
これからの季節もまだまだ楽しめそう♪

これは、子どもの幼稚園のバザーに出します。
どなたか買ってくれるといいなぁ〜。




posted by しゅよ at 20:48| 静岡 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

更に大きい。

先日私の中で最大級のかごを編みましたが、
今回の依頼は更に大きかったです。

依頼イラスト↓

200608072011000.jpg

Jさん。勝手に絵をのせてすみません・・・。
出来上がり↓

画像 1051.jpg

結構大きいです。
自分に、こんなに根気があったとは(笑)



そしてこれとは別に、こんな感じのを作って、という依頼があり
出来上がってみたら、思いがけず可愛い仕上がりになったりして
定番化しようかな?と思うことも。

自分だけでは限界になりそうだけど
色んな方からいいアイディアをいただいて、色んな形が
出来上がっていくのが嬉しいです。


       5.gif   6.gif


ちょっと一休みして、また次の依頼品を作ります。

その後は、鉢カバーや、秋の実を入れたくなるような
小さな小さな雑貨みたいなかごをちょこちょこ作っていく予定です。
あ、もちろん大好きなバッグもまだまだつくりま〜す。
posted by しゅよ at 17:38| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

斜めがけバッグ。

立て続けに斜めがけバッグの依頼がありました。

画像 984.jpg

↑大人用。
お財布と携帯が入るくらいの大きさ、との事。
では、中が見えちゃ危険、と思い巾着っぽく布を付けました。
使い心地はいかがですか?





そして子供用↓
画像 1041.jpg

以前依頼のあったTさんから再度オーダーが。 ありがとう。
母娘でお揃い♪だそうです。 いいですねぇ・・。
我が家のボーズじゃサマになりません・・。


続きを読む
posted by しゅよ at 08:39| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モノヅクリ いろいろ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

