2010年10月04日

気分転換。




このブログも、早5年。

ちょいと気分転換をしたくなっちゃいました。



こちらでまたぼちぼちと・・・。



posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

待ってました。



待ってました このシーズン!

これからの季節、美味しい果物は多くあるけれど

やっぱり 柿が好きだっ。


frame5f3e2b740854a8c43a42888a058759750d096d7e.jpg



(去年も柿の写真を撮ったような気がする)


posted by しゅよ at 17:01| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

昨日はいい日。



素敵なインテリア、素敵なアンティーク、

楽しいおしゃべりに、

川の音を聞きながらのおしゃれな食事・・・


039.JPG



たくさん刺激を受けて、昨日はとってもいい日でした。

昨日会ったお友達、みんなそう言ってたから

それがまた 嬉しかったです。





* * *


秋の夜長に もってこい。


174.JPG


とっても編みやすいリネン糸です。


posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

あき。




週末に川遊びに行ってきました。

9月に入っているのに 

川の冷たさが心地いいのなんのって・・(涙)



帰り道に、

秋らしい色に変化したあじさいを 

頂戴してきました。




050.JPG



あぁ 秋が待ち遠しい。








posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

新学期バンザイ!




昨日あわてて 通知表の親の欄を記入しました。

昔も今も 宿題はぎりぎりです。


学校が始まりました。

子どもたちがいないと部屋が片付くわ〜♪ バンザーイ!

明日からは 給食食べて帰ってきてくれるのかな?



ここ最近、家具の配置を変えていて思ったこと。

「飾ることとは なんぞや!?」

雑貨は好きだけど 古いものも好きなんだけど

家族や うちに遊びに来てくれる方たちが快適なのかな?

自己満足になっていないかな?

ディスプレイとしての役割しかしていないものもあったりして

そんな疑問が浮かびました。


だから これを機に

飾り棚として 使っていたものは

食器の収納に使って

目立たせようと思っていたものは 控え目に。

そうして整理をしていたら 部屋に余白が生まれて・・。

部屋全体がさみしくなるかな?とも思ったけど

今は 心地いいなと感じています。


でもまた 素敵な雑貨にめぐり会ってしまったら

そんな思いも忘れてしまうかもしれないんだけど。





frame88950ae470a12804c27ca0dc5c4e884783b660c8.jpg

ワインのコルクって 文字が美しく、捨てられません。

結構な数になってしまいました。

飲みすぎである。




posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

タラチネノ ハハ。




その昔習った枕詞、

「たらちねの」 とくれば 「はは」 みたいな。

最近は

「こんにちは」 といえば 「暑いですね」 である。




もうほんとに あちぃ だりぃ。


あまりのだるさに 昨日は一歩も外に出られなかった。

でも一応 着替えはした。

ここで着替えもしないと 

ますます だらけそうだから。



この猛暑のなか。 週末から飛行機で


frame99a064f2e50e2d24b9856722435c2a2bdda40e1e.jpg



宮崎行きですよ!! キャー!

無事に帰れるだろうか、私。

熱中症には 気をつけないと〜。


posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

* *



サムライのブルー、気分がブルー・・

と、最近の記事に「ブルー」がよくでますが

朝8時半のここの空のブルーには 

気分がとてもすっきりしました。

大きく ゆっくり 深呼吸をして・・・。


008.JPG


朝4時に家を出て 少し遠出しました。

観光が目的ではありましたが

もう一つの目的は、以前お世話になった方に

旦那くんが、お線香をあげたいと。


奥様とすこしお話をさせていただきました。

そのお宅には 今もたくさんの人がお線香を

あげに来られるそうです。


人生は長さではない。

どういう時間を過ごしたか・・・。


少し 涙目になった奥様のその言葉が

忘れられません。



今日は 義父の命日。


posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ブルー。



子どもたちの夏休みが近づいてきて

ブルーになっている今日この頃・・・


ブルー・・と言えば先日。

気に入って買った靴なのに、10分歩いたら靴ずれ発生。

でも、引き返す時間がなかったので履き続けたら

かかとがえぐれてしまって 

その後数日は 靴はおろか、サンダルも受けつけないほどでした。

痛さと、気に入った靴が履けない悲しさとで・・・泣。

うぅ。お蔵入りか。



もひとつ。

びびっときたかわいい服を ポチろうかどうしようか、と

パソコンの前で悩んでいたら 姉から電話が。

そのまま話が盛り上がり、3時間くらいしゃべってたら

・・・売り切れた。  え〜ん。



さらに もひとつ。

今月末から 暑い暑い旦那くん実家へ 帰省します。

毎年の事ながら なんとなく気が重い・・・。

だって 日焼けはするし、

暑いのが苦手なのに

そこは ほんとに暑いんだもん。




posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

いそがし一週間。




バタバタとして お礼が遅くなりました。

先週末のイベント、無事に終わりました。

どうもありがとうございました。


今回も あまり多くは作れなかったのですが、

それでも、いくつか旅立って行ってくれたようで

嬉しく思ってます。


毎度のことながら スタッフの皆さんには

大変お世話になりました。

いつもありがとうございます・・・


*  *  *


今週は、いそがし いそがし・・。


夏こそ年末なみに大掃除!と、ばかりに

床、玄関、窓、網戸・・・あちこち掃除。


そして、ご近所さんから

麻ひもを編みた〜いとの声が

あったので、我が家であみあみ会を開きました。


作りたいもの、編みものの経験は皆それぞれ。

完成した方も、宿題になった方も

はじめてかぎ針を持つ方も

お昼をはさんでとても賑やかな会となりました。


今日は 今から学校の参観へ。

明日は明日で また出かける用があり・・・


でも 今週のメインイベントは

bien-etreさんでの

ばっさりカットなのでした・・・



019.JPG




posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

ブルー!!




夜中のサッカーの中継・・・寝てしまっていた。

でも、隣の部屋からの 

旦那くんのデカイ声と大きな拍手に

幾度と起こされました。


それにしても いいニュースですねぇ。

若い男子達、いい汗ですねぇ。 

ブルーのサムライ達。 バンザイ!!


・・・そういえば この前ガリガリ君を買ったら

彼もブルーのユニフォームを着てました。


そして そして。

相手国、デンマークと言えば・・・。

デンマーク家具が気になる今日この頃。

欲しいなぁ。


posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

久しぶりになってしもーた。




また久しぶりになってしもーた。

日々いろいろあり、

慌ただしく過ごしているうちに

6月も下旬。

梅雨まっただ中。

湿気で 髪の毛が大変なことになっちゃってます(泣)




少し前になるけれど。

お財布を新調しました。


ブログに載せるものか?とも思ったけれど

とっても気に入っているので載せちゃえ。


012.JPG


素材、色、質感、付属品・・・

すべてを選んでオーダーメイド。

自分だけのものを作っていただきました。

まさに 唯一無二。

バッグを開けるのが楽しくなります♪




あ。

本題デス。


週末に行われる「marusei」さんでのイベントに

すこーし 出品させていただきます。

いつも〜な感じですが、

変わらず、自分が好きなものを・・・。


posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

* *



いろいろ。

つれづれ。



016.JPG

ご近所さんからのいただきもの。

トーストにつけると、なんとまぁ美味しいこと♪

パンを何枚でも食べられてしまいそうで ヤバイです。

通信販売もあるそうです。




梅雨入り。

015.JPG


また あじさいの季節がきました。


近所の空き地のあじさい。

ぼーぼーに伸びた雑草の中で た〜くさん咲いてたので

ちょうだいしてきちゃいました。

かなり あやしい行動だったと思われます。

でも、部屋が清々しくなったから

ま いっか。  

また今度もらってこよっと。

posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

アリガトウ ゴザイマシタ ♪



昨日のイベントは 強い日差しの中

たくさんの方に足を運んでいただき、

盛況のうちに終えることができました。




朝から 緊張のあまり

意味不明な行動で 家をうろつき、

妙に汗はかくし

どうなることかと思いましたが、

なんとか終わってほっとしています。



お手にとっていただいた皆さま。

ご一緒させていただいた 愉快な作り手の皆さん。

そして、お世話になったtetteさま。

楽しい一日をありがとうございました。





昨夜は。
posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

息子を追って。



4月に入って、寝つきが悪い日が続いてます。

「落ち着きなさい!」って子どもたちにいつも叱るけれど

落ち着いていないのは 私の方だ。


framecc91fbe778fdd79d906e6a45339ace4c27d431a2.jpg


息子用に自転車を買いました。

とてもとても喜んで さっそく乗りたがったので 

二人でポタリングをしてきました。

あてもなく ふらふらと よりみちたくさん。


きちんと周りの様子を確認しながら

さくら並木の さくら吹雪の中を

どんどん先に行く息子を見ていて思った。


そっか 親はこれでいいんだ。

子どもを後ろから見守っていれば。


posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

色、イロ。




くもりや雨ばかりで、すっきりしない日ばかり。

子どもたちは 体力があまっているようで、

家で ボーリング大会をはじめました。

鉛筆を何本も立てて サッカーボールで倒す。

当たれば当然 ストライク! ですが 

歓声がうるさい・・・。  もう やめてくれ〜。



週末 お花見に行ってきました。

淡い空の色 淡い桜のピンク色 息子のボーダー。

春らしい 軽やかな色、イロ。 ららら〜。


frame8e7cd64ebef71478428378716354aa9b42e39bad.jpg



でもなぜか、気分が沈むんだよなぁ この季節。

大好きな季節が過ぎてしまったからか、

ハジメマシテ、がたくさんの季節だからか。


いやいや、夏が近づくからだろうな、きっと。




posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

別物・・・。



春休みは やはり怒りながら過ごしてます。


今日は朝から、

お昼ごはんのために ベーグルを焼こう!と

息子たちと意気込んでいたのに。

そう 簡単にはいかなかった・・・。


どこで どう間違えたのか

生地がドロ〜っとしてしまって 大失敗。

でも 捨てるのももったいないので

なんとか形にして、ゆでて、焼いてみたものの、

仕上がりは まったく別物(泣)


043.JPG


食べられないことは ないけどね〜。

あの ベーグル特有のツヤ肌は 

・・・・まったくナシ。

いつか 再チャレンジだっ。






この前、某有名雑貨屋さんで 

驚きの値段で売られていたので、迷わず買った洋書。

frame70f14bacfdc422c8beaed57e74c4b73e164c11cd.jpg


うふ♪

車で行っていたら この倍は買って帰っていたと思う。

けど。 その日に限って新幹線だったのだ。



今は 古いスツールの脚のところに収まってます。


posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

春色。



014.JPG
春色のhacoとリネンのドイリー



♪ ♪ ♪



bien-etreさんでのイベントが終わりました。

貴重な定休日にもかかわらず 

ご夫妻には大変お世話になり、

感謝の気持ちでいっぱいです。


また、

お買い上げ下さった方々、

楽しい時間をご一緒させていただいた

スタッフの皆さん。


ありがとうございました。






posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

燃焼系。



寝る前のワインをやめて
(と、言うか しばらくお休みして)

最近は紅茶を。



生姜を入れて ジンジャーティーにするのですが

体が温まって とても寝つきがいい気がします。

けれど・・・

体にはいいと思いますが

なにしろ 大量の寝汗をかくので

逆に 体が冷えてしまわないか心配です。

だってその汗、子どもなみ・・・!

寝ている間、せっせと

基礎代謝に一役かってくれているのでしょうか。


昼間も 脂肪燃焼に期待したいところです。


010.JPG


* * *


開かずの間だった部屋を模様替えしました。

洋服だんすを 右の壁から左の壁に。

一人、中身もそのままで。

ワタシッテ ケッコウ チカラモチダナー。

なんて 思いながら

もくもくと こういう作業をするの、けっこう好きです。

ふだん お客さんは入らない部屋だけど

気になっていたことができて、自分では大満足。


なんて。 ただの 現実逃避。


さ。 もの作りの続きしようっと。



posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

風邪知らず。



宮崎の太陽をいっぱいあびた 金柑。

お義母さんが「シロップ煮」とかいうのにして

た〜くさん 送ってくれました。


はっきり言って  金柑は苦手。

frame251bb34b836efe97b8dad03a1bca13c0e7bdc7f4.jpg



・・・でしたが、 食べてみたら 

とっても美味しくて、ついついつまんでしまいます。

種が多いのが ナンですが。



これでこの冬は 風邪知らずで乗り切れるだろうか。



作り方 教えてもらおう。


posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

着たい服。



着たい服と 着られる服は同じではないです。

 
色も形も気に入ったのに、サイズが・・という経験。

直せそうなら 少し詰めたりして

自分サイズにしてしまうこともあるけど

どうしようもない時は 買うことを諦める・・・(泣)

とっても 気に入ったのに!

私はそういう事がよくあるので悲しくなっちゃいます。



でも。

今の自分に似合うものを 

ちょうどいいサイズで

気持ちよく着られる服。

そして 長く好きでいられる服。


自分をよく知って よく探す。

大切なことだなぁ としみじみ思った。



それにしても 

あの服、着たかったなぁ〜。
posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

