2010年01月22日

すっきりした。




一度 うわぁーんと

涙を出したら

そのあと すっきりした。


涙療法みたいなのがあるらしいけど

うん。 わかる気がする。


ため込まず

はきだすべし・・・。



うまくいかず 気分が沈むことも多いけど

バレエができる元気はある(笑)



014.JPG



posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

おめでとうございます♪



サンタさんの写真のまま 年を越してしまいました・・。


あけまして おめでとうございます。

18件あるこのアパートに、今いるのは我が家だけ。

みなさん帰省されているようで、とっても静かな年明けです。

我が家は の〜んびり。 それもまたいいものです。



昨日は ちょこっと用事があって都内へ。


外苑の銀杏の木は もちろん葉を落としていましたが

高く、青い空が とても気持ちがよかったです。


100101_154751.jpg


今年も いいこと たくさんありますように!





そして 今日は朝から テーブルの天板変えを。

ドライバー、やすり、刷毛。。。などなど

そんな時間が あぁ 楽しい!!


以前のは 隙間が気になって仕方がなかったけど

今回はばっちり!  だと思います。

年末の忙しい時期にもかかわらず、

相談にのっていただいて・・・

ありがとうございます。naocoさん。


さて。 

今年も どんないい出会いがあるかしら。

ひとも ものも。


なんだか とってもわくわくしてます♪
posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ふっくら焼きたて。

もう12月。

今日はいい天気で、家にいるとあまりにあたたかいので

12月であることを、つい 忘れてしまう・・・。



この前、パン屋さんで「紅茶とりんご」のパンを買ったら、

それがとってもおいしくて、うちで焼いてみたくなった。

019.JPG


分量、作る過程、りんご煮も大ざっぱなものですが

なかなかうまく焼けたと、自己満足♪

甘くない、やや硬めの生地が私好みでした。


また作りたいけれど

あまりにテキトーに作ったので

再現できるかどうか・・(汗)
posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

早くも。

早くも 師走のようだ・・・


息子たちの学級閉鎖後、ばたばたと

慌ただしく毎日が過ぎていきます。

やらなきゃいけないこと、したいこと。

考えることもいろいろです。


ふぅ。  

パソコンを開き、今、久しぶりに一息。



忙しいのは仕方がないけど、このまま 

家族が元気に年末年始を迎えられたらいいなぁ。





この秋以降、


frame4ced0602a8fca2cb47eda1852c06a43b1bb1c213.jpg


紫色のアイテムが増えました。

自分の中で、年ごとに 目につく色があるようで、

からし色だったり、カーキ色だったり、

はたまた みどり色だったり。


色 いろいろ。  


引き出し開けて、わくわく。

posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

自分 いろいろ。

043.JPG

長男。

後ろ姿、影に 少年っぽさを 感じた。




澄んだ秋空が気持ちがいいです。

先週はお友達と とても楽しい時間を過ごし、

その後、なにかとしていたら

前の記事から ずいぶんと日にちが経ってしまってた。


ここ何日か 針が進むんです。

作りたいものが頭に浮かび、 

思い通りの形になるまで 編んではほどき

また 編んではほどき・・・。

そして 昨日、ようやく 形になりました。

出来上がった事が嬉しかったのは もちろん、

ものを作ることが 楽しいと思えた自分が

また そこにいた。

そのことが嬉しかった。

最近、あえてもの作りから距離をおいてたから。


* * *

 
昨日は公園へ行った。

公園にいた ちょっと目を惹くおしゃれなママ。

気になって見ていたら・・・・

子どもが5人いて

家族7人でドッヂボールをしていた。

それはそれは にぎやかで

みんなが とてもいい顔をしていて

豊かな、幸せそうな、そんな雰囲気だった。


人それぞれ 事情や価値観は違うでしょう。

うちは 経済的に無理があるし。 けれど

そこが 何とかなるなら

たくさんの子どもの笑顔に 囲まれるのも

悪くないなぁ。と。

今まではなかった、うらやましいと思う気持ちが

自分にあることに おどろいた。



037.JPG


自分 いろいろ発見。


大好きな 季節。
posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

雨。

ディーラーに 車を半日預けなきゃいけないのに

今日に限って大雨。そして 風。

お兄さん、

代車を・・・って事も言ってくれないから

大雨の中 家まで歩いて帰ってきた。

帰ってきたって事は 

夕方、また取りに行かなきゃいかん。

けっこう 距離があるので・・・

あぁ めんどくさっ!

頼むよ、雨の日の強い味方、AIGLEくん。


* * * *


かごに ニットのカバーを付けたいので

久しぶりに針をもとうかな、と思います。



posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ポタリング。



ポタリング、なんて言葉があるようですね。

自転車散歩 散歩的サイクリング 散走・・・

と、こんな感じの意味があるそうです。


ゆっくりと 時間をつかうような

いい響きだなぁ、と思います。


今日はぶらりと 自転車をこぎこぎ出掛けてきました。

まさに ポタリング。

寄り道をしながら 目的地へ向かうことが

とっても 楽しかったです。

お久しぶりの方々にもお会い出来たし^^



帰りも あちこち寄り道しながら・・・。

minivelo.jpg


ハンドルとサドルの間に バーが付いているので 


ディラン乗り必至(汗)



posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

久。

久しぶりにゆっくりPCにむかってます。

ずっと落ち着かない毎日を 送っていたけれど

ようやくひと段落・・・。


気分も 浮いたり 沈んだりしていたから

9月後半からの記憶は あいまいだ(汗)


けど、あえて 記憶の整理をしてみる。




リビングの時計を変えた。


お友達が遊びに来てくれた。 よ〜 しゃべった♪


息子が サッカー選手と手をつなぎ、「選手入場!」体験を。

025.JPG


東京からお客様がいらして 何をどうするんだか
よくわからず てんパってしまった。


バレエに行ったら と〜っても 上手な方がいて
目標にしたい! こういう風になりたい! と 心底思った。


台風が来そうだから ベランダのみどりちゃん達を
部屋に避難させたら 部屋がジャングルになった。

044.JPG



明日は 台風が通過しそうです・・・

大きな 大きな台風だとか。 

すごいエネルギーなのでしょう。きっと。

私の 悩みなんて ちっぽけなモンです。







posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

まめまめ。



お正月にも煮たことのなかった 黒豆。

以前はあまり好きではなかったけど

なんだか まめまめブームなこの頃。


コトコトと・・・。


025.JPG



三温糖と黒砂糖と塩。

分量も煮方も テキトーなのに。

う、うまい。





posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

かぼちゃ。

これしか作れないのかいっ。

ってくらい シフォンケーキばかりですが・・・

かぼちゃのシフォンを焼きました。



017.JPG



きいろが あざやかで 見た目がいい感じ♪


味見 そして感想は・・・


かぼちゃの味 香りが 卵の風味に負けてる〜(泣)



目を閉じて食べたら 

かぼちゃが入っているかどうか

わからないわ。

ザンネン。。。
posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ひとりの時間。

ようやく ひとり。

昨日まで な〜んとなく落ち着かなかったけど

今日は ひとり。  しずか。


インテリア関係の本を読んでいたら、

無性に部屋を整えたくなって

今朝は 玄関のたたきを磨いて、拭いて

ドアもピカピカにした。

ついでに 網戸も。 

ついでに ちょこっと模様替えも。

仲間入りした ドライも清々しく。


043.JPG



 
玄米 雑穀 豆 。。。

最近図書館で それ系の本ばかり眺めてます。

すっかり 影響されてしまった。


framed6406b2dce23403d2fb78dafb31cc8aaea3af088.jpg


 
posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

もう・・・

夏が苦手で 引きこもっている間に

もう 秋の空 秋の風 虫の声・・・。

ららら〜♪


026.JPG


もう そろそろ

重い腰を あげようっと。
posted by しゅよ at 10:20| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

長旅。



福岡からはじまり 佐賀 長崎 熊本 宮崎 大分

で、福岡に戻って飛行機に乗って

そして 帰宅。

暑い中 けっこうな移動でした。 


天神、平和公園、遺跡の公園を訪れたり、

屋台のラーメン、皿うどんも食べられました。


そして 船で釣りに出かけ、

釣れた魚は お刺身にしていただいたり・・・。


大人も子どもたちも たっぷり楽しんだ帰省でした。

ヨメするのは疲れるけど・・・。


そういえば 

♪ あぁぁ〜 ながさき〜は〜 今日も〜 あ〜め〜だった〜♪

わけではなく、曇りがちな晴れでした。

期待ハズレ^^;


008.JPG
                     <大浦天主堂>





そんなこんなで すっかり 夏バテの今日この頃です。


ひとまずは  ただいま・・・。
posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

・・・。



昨日がお給料日だと思っていたら 今日だった・・・。



数週間前に撮った子どもの写真を

今日パソコンに取り込んでみたら・・・。


一瞬、

長男なのか 次男なのか 区別がつかなかった・・・。


008.JPG


あまり似ていないと 私は思っていたけど

やっぱり 似ているかも。







子どもたちは 来週から夏休み。

私のこちらも 夏休み・・・?


014.JPG



何とかして レッスンに行きたいけど・・・。
posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

あれこれ。

忙しい週なので、今日はあれこれ・・・


編みながら ミシンをして アイロンもして、

そんでもって パンも焼いちゃったり。



frameae9ef142192883b23369f46aad2d4b966b0347e0.jpg



フランスパン風 とかいうレシピを参考に。 

ちぎってみたら ちゃんとフランスパン♪

しっかり焼いたので 歯ごたえも

ちゃんとフランスパン♪



水と小麦粉と塩 そしてイースト。

バターがなくても ちゃんとおいしい。
posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

初。

近頃 学校のPTAでは

楽しい企画がいろいろあるのですね。

前回は参加はしなかったけれど アロマの講習会。

2学期は ホテルでの 

テーブルマナーという名の食事会。


で、先週はヨガ。 興味があったので参加してみました。

初 ヨガ。

体をねじって たっぷり汗をかいて 

ナマステ〜 なんて言いながら

それはそれは 気持ちがよかったですよ。


けれど、翌日は筋肉痛で 腕が上がらず、

若干 家事に支障をきたしてましたが・・・





雨 続きますね。

今年は 梅雨らしいような気がします。

でも きらいじゃないです。


109.JPG


雨の日は 糸を・・・。
posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

お試し。

雨が強く降ってきたので 

子どもたちに傘を届けに行った。

と、いっても 靴箱にだけど。

過保護かな、とも思いつつ。



先日食べた とろけるようなプリンが

もう一度食べたくて。


ルクルーゼで作れるそうなので 私も試してみた。

ミルクティープリンにしてみましたよ。


frame270aa28ff228feb286d2c1d013a9769abba8fc12.jpg




ほんのり紅茶で おいしかった。

でも、もっと とろんとしてたはずなんだけどなぁ。




posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

new!

痛い出費である。


とうとうパソコンが壊れて 新しく買いなおした。

新しいパソコン、

以前より大きく、明るくなった画面に慣れず

なんだか 目が疲れます・・・



frame123c651c62d156f70cd09eadd995f050e8e050f9.jpg





あいも変わらず・・・
posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

カメラと散歩。

近所の広場にて。


カメラとお散歩。


紫陽花など 拙い写真の数々を・・・



frame1c9d88103ac40c2082d70ff521ef10d23dee2a19.jpg





ツヅキマス・・・
posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

わいわい。

わいわいと 

お友達のおうちで 持ち寄りランチをしました。



賑やかな食卓と 笑いと・・・


画像 4608.jpg



とろりと 口解けのいいデザートと。


画像 4613.jpg


そして  


素敵な花束と。


frame4f2e24894633c10462c9b6df133100e4490c565d.jpg


おなかいっぱい 大満足。

どうもありがとうございました。
*
posted by しゅよ at 00:00| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

