2008年02月26日

豊かなこと・・?

豊かなことって・・・?
と、最近そんなことばかり 考えてます。

高価なもの
きらびやかなもの
新しいもの
豊かさにはきりがない。 けど。



自分に必要なものは なんだっけ。

本当に求めているものは なんだっけ。

自分はどうしたいのか。羨ましがってばかりではないか。

流されてはないだろうか。 身の丈か。

そして 誰かと比べてはないだろうか。





比べたくない。

人は人。自分は自分。

そうは 思っているのに・・・。



外見を飾りたてるのではなく、
見栄えをよくするのではなく、
こころこそが豊かに。



そうでありたいと、

そうでなくてはいけないと。


模索中。



      mono48 mattarihonpo.gif
posted by しゅよ at 14:13| Comment(4) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

鍛えよ!

諸事情により

腹筋が必要な昨今。


私 腹筋運動、まるで できません。 


鍛えよう。  

まずは意識。

立ってる時 動作する時 歩くとき、

腹筋を意識するだけで変わる!  
・・・ハズ。


次に呼吸。   

毎朝 息を吸いながらバケツに水を入れ

細く長く「スーッ」と息をはきながら ジャーっと 洗濯機へ〜。

ピラティスみたいです。

そうやって

洗濯する時 お風呂の残り湯をバケツにいっぱい入れて

何往復もする。  (我が家に給水ポンプはない)

腹筋を意識すると 重いものも 

腕が重いと感じなくなるから 不思議です。




体の表面の筋肉ではなく

内側の筋肉を 鍛えよ!

これぞまさに インナーマッスル。



目指せ! 割れた腹筋(笑)






posted by しゅよ at 16:20| Comment(2) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

後ろめたい気持ち。

シュフ  ハハ  ツマ  
そして オバチャン(息子の友達が私をこう呼ぶ)・・・ 

家にいるといろんな顔が あるんだけど

それはそれで 大好きなんだけど

それ以外に あえて 

友達もいない、だぁーれも 私の事を知らないところへ
自分の身を 置いてみる。

がんじがらめになるのが イヤだから。
そして ひとりになりたいときもあるし・・・


そんなの、わがままだし 贅沢しているようで
なんだか 後ろめたい気持ち。



でも、そこには とっても一生懸命な自分がいて、

それによって、毎日が楽しいのです。

旦那くん、わがままを 許してくれてありがとう。


そんな 感謝の気持ちを 持ってはいるんだけど

面と向かっては言えないから

ここで 書いてみたりする。






つまらない ヒトリゴトでした〜。
posted by しゅよ at 14:59| Comment(0) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

さむい〜。

寒いです。

雨も降ってきました。

でも こんな天気も けっこう好きです。



お気に入りのひざ掛けをして

せっせと 編みました。

そしたら 糸がなくなりました(ーー;)

なので 仕方なく今日はここまで。




子ども達に

おしるこを作ってあげました。

お餅を入れて喜んで食べてました。  

私もおしるこ大好きです。

諸事情により 私は餅ナシ。


posted by しゅよ at 16:41| Comment(2) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

スイッチ。

息子のお友達のママから聞いた話。

この子はサッカーボールを蹴りだすと 
スイッチが入るんだよ って。

いつもは、元気なお姉ちゃんの下で、とってもおっとりさんなのだそう。
でも その息子さんは、ほんとうに サッカーが大好きらしく、
とっても上手。
(うちの息子とは比べものにならないの。。。)
おっとりさんが、ボールというスイッチで
目つきまで変わるから 不思議。

 まったり ライン.gif


私の知り合いの、一見、とってもおとなしい感じの方。
ストレートの黒髪で、服だってお化粧だって持っている物だって 
華やかとは言えないかもしれない。

でも その方のスイッチは、

服を脱いで、めがねをはずし、
レオタードに身を包んだ瞬間、「オン」に変わる。

音にあわせて体を動かす彼女は
それはそれは 美しく しなやかで 表情ゆたかに
きらきら輝いて見える。

そんな 彼女に 今とっても憧れてます。

 まったり ライン.gif

そして、私がスイッチが入る時って どんなときかなぁ?と
考えてみたんだけど・・・

なんだろなぁ。

あ、お化粧して チークを入れたときかなぁ。

目が覚める感じはするんだけど

なんか 違うよなぁ。




posted by しゅよ at 15:49| Comment(0) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

始まり 始まり。

静かに年明けを迎えました。

今年も ぼちぼち・・・  どうぞよろしく。

mono97.gif



年明けは長男と二人で花火を見ながら。(デートみたい♪)

年末年始、みんな病気もせず 事故もなく けんかもせず。

なんとも まぁ 平和な連休になりました。



毎日を大切に。
ていねいに暮らしていきたい。

そんな 新たな気持ちで2008年スタートです
posted by しゅよ at 15:29| Comment(4) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

たくさん たくさん。

たくさんの いい出会いに 感謝しつつ

今年も 一年ありがとうございました。


私自信 余裕のない一年でした。
スケジュール帳が 
自分の意に反して 埋まっていくことに 
嫌悪感をいだき、ため息をついてしまったり
手を抜けばいいときに、無理に頑張ってしまったり。

ばたばたしすぎて うまく気持ちがコントロール
出来ていなかったようにも 思います。



でも、いいこともありました。

このトシになって 新たに始めることの恐怖もありましたが
思い切って始めてみたら なんだか自分と真剣に向き合う
とても とても素敵な時間を 持つことができました。 
これ 長く続けたいなぁ・・・
トシを理由にして躊躇してたのが もったいないくらい。

う〜ん。  抽象的ですね、この書き方。
今は恥ずかしいので このことについては また今度。


db01.jpg



新しいスケジュール帳に たくさんの素敵な日々を、
たくさんの楽しい予定を そしてたくさんのいい出会いを
刻んでいけることを 願って・・・


どうぞ よいお年を





                    photo by ミントblue
posted by しゅよ at 11:28| Comment(4) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

我が家のコメ事情。

次男は 鼻水こそたれてますが なんとか元気になりました。

まだまだ 気を抜けない季節ですけどね。



10年選手のうちの炊飯器。

なんとなく調子悪く、新米も美味しく炊けませんでした。

ご飯が幸せ、ご飯が大好き! な 私としては 悩むところ。

新しく買うか、まだ何とか使えるから このまま使うか・・。

でも、先日時間がなくて 大慌てで圧力鍋で炊いてみたら

ま〜☆ なんと美味しいこと! 

なんで もっと早くこうしなかったのかしら。

もう、これで決まりだ〜。 

って、ことで早速古い炊飯器は倉庫行き。

台所もすっきりして これまた嬉しい。


・・・でも、
ルクで炊くのも美味しいよって聞くと
今度はルクが欲しくなっちゃったよ。


mono42mattarihonnpo.gif



画像 2257.jpg

これ、先日作った棚。

ベランダで錆びてぼろぼろになっちゃった 100均のスコップを

この棚に置いたら なんとなく引き締まった感じ・・・

写真じゃわからないけど。   私にしかわからないけど。





posted by しゅよ at 13:48| Comment(10) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

こんにちは。

おひさしぶりです。  こんにちは。

ひと月お休みしている間に
もう、このブログの存在を忘れてしまっている人も
いるかもしれません。

事実。
私も忘れかけてた。

でも、またつらつらと のんびりと まったりと・・・
マイペースですが ぼちぼち更新していこうと思います。



画像 2149.jpg


ばたばたと忙しい毎日を送ってましたが、
いいことも ちょびっとはありました。

なかでも、いくつかの私の作品を見比べて
「どれにしようかな・・・」なんて真剣に選んでくれてたり
「また作って〜」と言われたり 実際に身につけてくれてたり。
すべてが無事に旅立っていったようで、とても嬉しく思います。

ここのところ、すっかり自信をなくしてたけど
また これからも頑張れそうです。


そして、もう一つ。
瀕死の状態にあったみどりちゃんが 復活してきた〜!
ちいさな 新しい葉っぱをたくさんつけて
貧相な姿だったけど すこしはふっくらしてきたみたいです。
これまた とっても嬉しい。


それからそれから。
今月の23日の件のお電話、とっても嬉しかったです。  
お手伝いさせていただきます☆ 
(・・・私信みたい)


と、なんだかんだ 書きたいことがたくさん出てきたけど
今日のところは これまで〜。


posted by しゅよ at 16:05| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

いつも + α 

風が冷たくなって

枯れ葉が落ちて

肌寒く感じる 今日この頃

いつもの服に 暖かいストールを足して

大好きな季節を楽しもう!



お待たせしてます Mコちゃん。

今日荷物送ります・・・。
posted by しゅよ at 09:27| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

おやすみします。




halloween01bm.jpg


10月いっぱい おやすみします。

充電して また再開したいと思います。


メールのチェックは行っていますので
御用のある方は 右のメールフォームをご利用くださいね。


では 11月まで

ごきげんよう・・・・


Happy Halloween !





photo by ミントblue

posted by しゅよ at 20:43| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

この頃のこと。

とにかく バタバタ・・・

朝から晩まで 何かに振り回されてるようで
自分の思うとおりに 時間が使えません。
そんな時こそ 少しでもPCに向かって
思ったことをつらつら書こう   って思ってるけど
それも できない〜(><)

だって、まだまだ暑くて へとへとで
ものすご〜く 眠いんだもん。



ところで、
今日、少し車を走らせたら

彼岸花が咲いていた。

あれ? そんな季節だっけ?

こんな慌しい毎日でも

ちゃんと、季節は移りゆくのね・・・。

ふふふ♪
私の大好きな季節がやってくる〜♪    aaaa.gif


きゃ〜! その前にお彼岸準備しなきゃ、だわ。



やっぱり
連休中も ばたばたなのです。

posted by しゅよ at 17:47| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

笑いのツボ。

残暑、きびしいです。  あちぃ〜(><)

学校も幼稚園もスタートし、私までばたばたしてます。


   +   +   +   +   +

どうでも いい話だけど。

私は あまりテレビを見ません。

いつの頃からか、テレビがつまらなくなった。

と、いうか うるさく感じるようになったのよね・・・。

テレビを見る時間があったら
雑誌とかを 隅から隅までじっくり見たり
PCしたりして 色々と考え事をする。 
妄想する。 それか 寝る。
(注:あやしい雑誌ではないですよ。インテリア雑誌とかですよ。)



そんな昨今。

他の人との会話の中で お笑いのネタらしきものが

よく登場していることに 気が付いた。

なになに? なんとかかじり虫? 関係ねぇ?

ナニソレ〜  ???

他のまわりの人たちは 知ってる〜♪ と言わんばかりに

一斉に笑い出す。  

わたし、まったく ついて行けず 

苦笑・・・。

何が面白いのか まったくわからない。


    mono71.gif


でもね、何が流行っているのか まったく知らないけれど。

笑いのツボがずれていても・・・。


私は つまらないテレビを見るより、

色々考え事したり、イメージを膨らませたりする

そんな時間が好きなんです。  貴重なのです。









posted by しゅよ at 15:05| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

夏休み最後は・・。

夏休みもいよいよ終わり。

最後に一日くらいは 私のために時間をください、息子達よ。


         
    bb-7.gif 


昨日は、朝から夕方まで息子達を連れまわし、

自分の好きなところばっかりを見て歩きました。

川沿いのカフェでランチも・・・。

おしゃれな店内に 爽やかな風がふいてて・・・  うっとり〜

の、はずが!

息子達は かなり不機嫌で、こっちがイライラしちゃったわ。



でもでも、いいんだ♪

楽しかったもん。

とっても貴重な、素敵な時間を過ごせたもん。

これでまた 頑張れるもん。




   ♪   ♪   ♪


いよいよ9月。

これから ちと忙しくなってくる・・・。

体力勝負なんだよなぁ〜。

ひぇ〜(><)










posted by しゅよ at 16:44| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

お誕生日いろいろ。

8月は 私と息子のお誕生月。

息子は数日後にお誕生日を迎えます。

ちなみに私は昨日でした。



花束。 毎年のことなんだけどね・・・
旦那さんが買ってきてくれました。

画像 2045.jpg

旦那さんったら、
これを持って電車に乗って帰ってきた・・・。  きゃっ。
けっこう 大きいよ〜。


そして もう一つお誕生日を迎えるのは このブログ。  

3年目突入です。 

やっぱり私は のんびりが好きみたい。
こうして続けてこれたのも ぼちぼちのペースだったからかなぁ。
これからも この調子だろうな、きっと。


それから。
今年は チャレンジしたいことがいくつかあって
今のバタバタした生活から抜け出せたら始めよう!と
心に決めてます。  (って宣言しないと重い腰が上がらない・・)  
スタートに 年齢は関係ない、と自分に言い聞かせて。



でも、やっぱり私は私。  
やっぱりこの調子で
無理なく のんびりと・・ かもしれないけどね。




posted by しゅよ at 18:04| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ほっと一息。

ながい ながい 夏休みでした。

お祭り 花火 海 川 プール バーベキュー・・

子ども達は 真っ黒。 なんと まぁ、夏らしいこと! 

しかし 疲れましたよ、母は。

ま、無事に帰ってこれて、ほっと一息ついているところです。


何日も家を空けていたので greenたちが
かわいそうなことになってます・・・。 え〜ん。

これから ぼちぼち手入れしてあげないとな。

そしてまた、このブログもぼちぼちと・・・

pola05d.jpg

    思い出 たくさん・・・

  



  
 photo by ミント blue




posted by しゅよ at 17:19| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

プチ旅。

先週の話になりますが。

車で1時間半くらいかなぁ。

見知らぬ土地の雑貨屋さんへ出かけました。

ご一緒させていただいたのは、
同じく雑貨好き、古いもの好き、ハンドメイド好きな
素敵なママン、mちゃん。

初めての場所なだけに、どきどき。わくわく。

着いたお店には、それはそれは素敵な
古いものがたくさんありました。

とってもとっても 気になって仕方ないものが
一つあったんだけど、買わずに帰ってきてしまった〜。

今、ちょっと後悔してます。

モノもひとも、出会いは大切。 (あ、でもお金も大切・・・)

うー。なんだかんだ言って

買いに行っちゃいそうな自分がコワイ。

              mattari lamp.gif


大事な用事が一つ終わって、

今は夏休み中の次男とのんびりした時間を過ごしてます。

子どもが本(多くは漫画)を読む かたわらで
私は掃除や 模様替え、ミシン、編んだりとかいろいろ・・・  


好きだなぁ。  こういう時間も。


              まったりほんぽ 子ども椅子.gif

















posted by しゅよ at 15:41| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

思うことあれこれ。

楽しいことも 凹むことも
盛りだくさんのこの頃です。

いろいろと考えすぎて
白髪増えそう。 まじで。

ちょっと冷静に頭を整理してみたら

なぁ〜んだ、ってことだとは思うけどね。

ようするに、「時」が解決してくれる かな。

あとは 出たとこ勝負。


画像 1951.jpg
トキハ トメドナク ナガレルカラ・・・・




今日、子ども達のおやつがな〜んにもなかったので

近所に最近できたパン屋さんへ行きました。


?.jpg

かわいい!(><)

しろい壁と あおいドア。

開放的なおおきな窓。

ドアノブもとってもキュート♪

そして パンはふかふかで 美味しい!

はぁ。 ささいなことだけど  幸せ〜☆







きのう、ちょびっとだけ 涙がでた。
そのときに
「うちも同じだよ〜」って共感してくれたことが
どんなに気持ちが軽くなり 
どんなに救われたことか。   
  
ありがとう。



posted by しゅよ at 16:15| ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

備忘録。

耳にした言葉をちょこっと。

備忘録として書き止めておこう。



先日お邪魔した、るるさんちで。

子どもの声、車の音、電車の音、など、
音についての会話の中で
るるさんが何気なく言った言葉。

「 電車のおとは、何となく心地いい・・・ 」


 まったり ライン.gif


旦那さんとの会話で。

映画「博士の愛した数式」の中で、

「 子どもの ただいま の声が世界で一番美しい 」

って言ってたぞ。


って。



あぁ、なるほど。


私も、こんな風に受け止められたら

きっと、毎日が少し違うものになるんだろうなぁ。





posted by しゅよ at 14:12| Comment(8) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

失敗した。

我が家には、

自慢じゃないがビデオカメラはない。


息子が運動会でがんばる姿を
パパにも見せようと、

デジカメの動画機能を使って、
息子の徒競走を撮影した。



でも、失敗した。

あんなに頑張る姿を、

あんなちっぽけなファインダー越しに見る・・・。

なんて、馬鹿げたことしてしまったのかしら。


頑張る息子の姿をしっかり、「この目」に焼き付けて

その感動をパパに伝えれば


それで十分だったと思う。




私は この先も
ビデオカメラを買うことは ないな。


私には、記憶できる「頭」と 

「目」があるんだもん。








posted by しゅよ at 16:12| Comment(6) | ヒトリゴト | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

