2010年08月16日

釣り。




旦那くん実家を満喫した息子たち。

私は 毎度のことながら・・・ヨメ疲れ。


147.JPG


昨年同様 船釣りに出かけました。

私は 船をとめて10分で船酔いスタート。

それはそれは しんどい釣り時間でした。


それでも息子たちは 色とりどりの魚を 大漁〜!!

晩ご飯にお刺身にしても余るほどでした。


ちなみに さばいたのは、おばあちゃん。

船にも慣れず、魚もさばけず、暑さには弱く、海は嫌い・・・。


南国のヨメさんになるには

ほど遠い。

あ、でも 冷や汁は作れるようになった♪



posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

ムスコ写真。



え〜。

夏休みは 今のところ、

そんなに怒らず過ごしてます。

始まったばかりだけど・・・。




暑いのは大嫌いだけど

日焼けした、夏らしい子どもたちの表情は 

けっこう好きです。


今年の息子たちのいい表情を 

たくさん撮れたらなぁ と思っています。



frame6b7db694ec9658e8d438cdfe05b162ed33074ddc.jpg


なぜだか、どの子も横顔が好きなのよねぇ。


posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

またがんばろっ。



久しぶりの更新です。

前記事以来、すっかりふぬけ〜な感じでした。

自分の気持ちも考えもいろいろで、 

疲れてしまうことも しばしばです。


目も耳もこころも うまく閉じたり開いたりしながら

色んな事に対処していかなきゃ。と思うのでした。



あ、いいこともありました。

この年になって始めたバレエ。

トゥシューズで一曲踊れました。

まだまだふらついてるけど・・・。


お友達のおうちにお邪魔して またまたいい刺激を

受けました。(mちゃん、次回は一緒にね^^)

家に戻って、さっそく板とのこぎりで格闘・・・。

指を負傷するも

模様替えをしてみちゃったりして。


いいこともたくさんあるから、

今日からまたがんばろっ。

posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ホワイトデー。




昨日は バレエの発表会を見に行ってきた。

あまりに素晴らしく、最後のカーテンコールでは

じーん・・ときて 涙がポロリと流れてしまったほど。

恥ずかしいっと思って 急いで涙を拭こうとしたら 

会場が明るくなってしまった。

そしたら もうどうしようもなくなって

もっと恥ずかしかった・・・。


最近 涙腺がゆるんでしまって困ります。 ほんとに。




家に帰ったら次男が玄関で はずかしそうに

小さな 小さな花束をくれた。

長男は 照れかくしなのか、そっけなく。


frameea5ab80fde8d7b3d10ef4c61a9a4d29511ad8056.jpg



そういえば ホワイトデーだった。

また 涙腺がゆるまりそうだったから

急いで 晩ご飯の支度をした。


posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマス。



去年と同じく、今年もです。


クリスマスツリーを買わず、オリーブに

ちょこちょこと飾りつけ・・・


かなりしょぼい我が家のツリーですが

子どもたちにしてみれば無いよりはマシ、のようです。


003.JPG



ひとあし早く 我が家には昨日サンタさんが。

ベイブレード とかいうのがまた増えて大喜びです。


が、今日。

そのコマが 勢いよく長男の指を直撃し、負傷・・・

えらく流血しておりました。

ベイブレードをお持ちの方、気を付けてくださいね〜。



ベランダと窓掃除が終わったので、

明日は台所の掃除しよっ。


posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

リレンザ と ちまちま。



日曜日の診療所は 大変な混雑でした。

2時間待ちで まぁ よかったとしよう。


次男がインフルエンザになりました。

流行りの。

リレンザのおかげか もう熱はすっかり下がり、

学級閉鎖中の長男とともに

今は ただうるさいだけ。


その横で 怒り疲れた母は

クリスマスの オーナメントにと

ちっちゃな ちっちゃな ブーツを

ちまちまと 編み編み・・・。


画像0080.jpg
posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

好物。



柿が好きだ。

この時期にしか食べられないので

この時期は 飽きるほど食べる。

でも、我が家の男チームは 

さほど 好きではないらしい・・・



framef946364e1a23a3ed787d8c622515214e228802d9.jpg


まぁ そう言わずに・・・

と 次男に食べさせたら


「 日本の味がする〜 」 だって。


どんなだよっ! と思いつつ

なんか そういう表現ができる次男を

うらやましく思ったり・・・
posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

夏のおもいで。

小1の定番。 朝顔。


涼しい風が吹くようになって

無事 種とりも終わったので・・・


frame30d0ce234e80a1eda3e1db8873fd82d758658bf2.jpg


つるは リースのように。

次男の 夏のおもいで。
posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

息子たちの夏。



息子たちと過ごす毎日は 

そりゃ もう・・ ややこしい。

汗をかきながら 掃除をしても、

しても、しても、すぐ散らかる。

あきらめて 散らかった部屋で過ごそうか

とも 思ったけど、やはり気持ちが悪い。

結果、怒鳴る。


と、そんなことの繰り返しです。





行くの 行かないのと決めかねていた

旦那くんの実家への帰省ですが

結局 来週から行くことに。 

イヤではないんだけど 

遠い、暑い、とにかく暑い!


でも 子どもたちは大喜びで

家の中で こんな姿で はしゃいでいます。



044.JPG


写っていないけど 床には スイカのビーチボール。

夏を 楽しめる息子たちがうらやましい。


今日は久しぶりに晴れ。

お布団が干せてよかった、とは思うけど

やはり この暑さは苦手・・・。


夏が楽しかったのは いつまでだったか。

posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

むずかしい。



子どもを 育てるのって

なんて難しいんでしょう・・・。

と しみじみ思う今日この頃。

大変、とはあんまり思わないけど

とにかく 難しい。


子どもは 親にあーだ こーだ言われたくないだろうし

私も言いたくはない。

けど 言わないといけないことは 山ほどある。

気付いてほしいが 気付かないし。


それに 長男の勉強も難しくなってきて

わかりやすく説明するのに 一苦労・・。



自分が試されているのだろうか・・・。



画像 4066.jpg


ま、

ぼちぼち いくしか ないのかなぁ・・・・。




posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ダーッ!

インフルエンザは 喘息、というお土産をおいて

息子たちから去っていきました・・・。

元気なんだけど 通院はもう少し続きます。

うぅ  やっかい。


* * *


手軽に 筋肉トレーニング。

frame6087058.jpg


ただのゴムだけど、使い方はいろいろだそうで。

強い足 強い背中 強い腹筋を目指しましょう、と

知人にすすめられて買ってみた。(990円ナリ)

ぼちぼち。がんばります。

・・・いや、続くのだろうか。





次男は これを首にさげて

イチ! ニッ! サン!   ダーッ!! (満面の笑み)

・・・って オイオイ。 

たしかに そう見えなくもないが。 
posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

看病week。

月曜。

息子たち、同時にインフルエンザに。

月〜水曜まで有給休暇の旦那くんも風邪でダウン。

今週は 栄養たっぷりの食事をせっせと作って

早く元気になってもらわねば。


はて。 自分もうつるのが いつものパターンですが

気合だ、きあいだ、キアイだぁ!!と お友達から

メールをもらって^^  はい、なんとか

気合でのりきってます。



症状の軽い旦那くんに 子どもたちのことを

見ててもらって 自分はちゃっかりバレエ♪ 

気合! 入れなおしてきました。

だって、行ってきていいよって言うんですもの。




タミフル?
posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

図書館のかえりみち。

相変わらず 

みちばたの草花を摘むのが大好きな息子たち。

図書館のかえりみちの おみやげ。

frame9680283.jpg



* * *

サンタさんが 私のところにも来てくれました。

おいしい サラダと

おいしい たいやきを持って。

楽しい時間をありがとう、たいせつなお友達。
posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

勝手にお菓子作り。

何を思ったか、息子たち。

戸棚の中のホットケーキミックスを出してきて

マドレーヌを作りたいと言いだした。

お昼ごはんの支度をはじめてた私は

勝手にやって・・・ とほったらかしていたら。


おたまやら、スプーンやら いろいろ出してきて




ほんとに作りはじめているではないか〜。

frame7886984.jpg


二人で話し合い、助け合いながら

本を見て、材料を揃えて、手順どおりに作り、

完成させました。


たいしたもんだ、と感心してたら

ちゃっかり自分達で撮影会(笑)

画像 3341.jpg

満足した二人は

その後、おいしいね、おいしいね、と

にこにこしながら たくさん食べてました。


外は寒い雨。  

でも家の中は 

部屋いっぱいにバターの香りがひろがって

あたたかい空気につつまれてる感じです。
posted by しゅよ at 00:00| Comment(8) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

病院 病院・・。

先日の長男の 喘息発作からはじまり

次男もぐずぐず・・・   で、

先週から 何度も病院へ。

診察30秒なのに 請求金額の高さに驚き!

そうか、小学生は3割 払うんだっけ(汗)



そして、私も検診を受けに行ってきた。

トシもトシだし、自分の体も

メンテナンスが必要かなぁ。 と思って

重い腰をあげました。
 

それにしても 病院は疲れる・・・。


*  *  *

frame1807072.jpg

涼しくなって シュワシュワ系のアルコールを

欲しなくなり 最近は またワインをちょびちょび。


写真 奥のは美味〜! 

ワインのウンチクは よくわかりませんが

自分が気に入れば いいのだ。 

そう言って、これは何本リピートしたことか・・・。


やはり 健康が一番。
posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

運動会とカメラ。

次男の 運動会。

雨がぱらつく中 行われました。

のち、晴れでかなり暑くなりましたが。


そのせいか どうかは 知らないけど

長男は ただいま、喘息気味・・・。



徒競走の写真を撮ろうと思って 

カメラを 構えてはいたけれど

1位を目指して 全速力で走る姿を見てたら

ゴールしちゃった・・・。

 
写真は撮れなかったけれど それでよかったんだと思う。


次男は運動会が 大好きだと言う。

走るのが好きな人はいいけど

私は ちょー遅かったから 運動会は嫌いだったなぁ。

遺伝しなくて よかった・・・。



frame9164607.jpg

今日代休の次男は 私がレンズをのぞくと

こうして、きまって写りたがる。
posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

バイバイと涙。

次男が お泊り保育に出かけました。

意気揚々と バスに乗りました。

バスのエンジンがかかり、いざ出発。


少し、次男の顔色がくもりました。

お互いバイバイ、と手をふったけれど

泣きたいのは私のほうだった。


今日は 帰ってこないと思ったからか、
  
お兄ちゃんになってきちゃったからか。



わからないけど 思いきり泣いちゃいたかった。

だ〜れも 泣いてる人なんかいないから 我慢したけどね。


mono107.gif



なぜか ただいま ものすごい物欲・・・。

いったい いくらあれば足りるんじゃ ってくらい。

はぁ  我慢 我慢。

でも、ちょこっとくらい いいかな〜♪
posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

石ころ。

部屋の隅に 段ボールが積みあげられてきた昨今です。

引越し準備をしつつ 遊びつつ・・・。

素敵なお店を巡ったり 大笑いしたり 

ちいさな男の子に癒されたり^^

忙しくても 少しはこころの余裕をもっていたいなぁ。



画像 2684.jpg


古い机に、長男が さりげなく置いた石ころ。


なんだか とっても印象的でした。
posted by しゅよ at 00:00| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

今 この時。

画像0027.jpg



幼稚園のバスから降りて

道端の たんぽぽを摘み

「ラン、ラ、ラン♪」

って スキップする次男の うしろ姿。


今 この時の この姿を 

ずっと 覚えておきたいと思う。
posted by しゅよ at 17:13| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

誕生日。

GWは なんだかんだとしていたら 

あっという間に・・・  終わってしまった。


今日は次男の誕生日。

朝から、「今日、ボクの誕生日♪」と

何度も何度も 繰り返す次男。

ふぅ〜ん。 と答えると、

「おめでとうって 言ってよ!」だと。

お兄ちゃんになるのが 嬉しいんだね〜。

羨ましいよ・・・ 

私は誕生日が来るのが ものすご〜く嫌だけど。

いったい いつになったら 

自信を持ってトシを重ねられるのでしょうかね。



晩ご飯の準備はできたし ケーキの準備もできた。

ローソク6本。 

ささやかだけど、家族で誕生日会をやります。


元気に育ってくれていることに 心から  

感謝。


posted by しゅよ at 16:03| ムスコたち | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

