2008年03月26日

息子たちとの春休み。

春休み。

そりゃもう、とっても賑やかな毎日です。


そんな中、昨日。  ・・・やられました。

大好きな、大切な カフェオレボウルを

落として、割られました。 4分割。


最近では どこでも買えるものだけど

いろいろと 思い出が詰まったものだったので

画像 2432.jpg

ボンドで修理。

もう使えないかもしれないけど

そう簡単には 捨てられない 大好きな器です。

次男は 必死になおす私の姿を じっと見てました。




さて。
中に入っている 小さなコサージュは

Die Blumeさんに お願いして作っていただいたもの。

お花の色、みどり色の入り具合、すべてが思い通りでした。  


来月の結婚式が楽しみ〜。

posted by しゅよ at 20:07| Comment(6) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

言われちゃった。

とある 観光地の橋の上。

さえぎるものがないので 強風吹き荒れる。

家族で渡ってたら、もう

まっすぐ歩けないくらい 風にあおられてた。


そしたら 次男がね。

私の 足をぎゅっと つかんで


「 おかあさんは ぼくが まもる! 」


だって〜。  そんな次男を見て、

あんたも 飛ばされそうだよっ。とか思いつつ

こんなこと、言うようになったんだな〜 って。

母ちゃん、嬉しい!


男の子 かわいい。

男の子 バンザイ!
posted by しゅよ at 09:49| Comment(6) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ムスコたちへ。

バレンタインに  ハハから。


画像 2320.jpg


ガトーショコラ。


暴れん坊だけど 大好きな ムスコたちへ。



久しぶりに お菓子を作りました。

でも、息子達曰く、美味しかったらしいです。

私は にきび 吹き出物が できるので

味見程度(泣)

でも、その味見ですら 

小さなぽちぽちが 顔にできてしまいました。

え〜ん。

チョコ大好きなのに やっぱり 食べられませんでした。



旦那くんには・・・

あ、どうしよう。  何も考えてない

posted by しゅよ at 17:06| Comment(4) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

次男疲れ気味。

イベントの日は 雨の中たくさんの方々に来ていただき、
ありがとうございました。
私の作ったものたちを、お買い上げ下さった方、
手にとって見ていただいた方、声をかけて下さった方・・・
そして、誘って下さったDie Blumeさん、スタッフの皆さんに
心から 感謝いたします。

     mattari lamp.gif



4月から 今まで一日もお休みしてなかった次男。

発表会の練習も頑張ってたし

当日もとっても とっても立派だった。

そうそう。  疲れが出ちゃったんだよ。

体が休みたいって 言ってるんだよ。



次男、ここにきて ダウン。

布団の中で書いてたメッセージ↓

画像 2239.jpg

「おしろにいく」・・・・? ?

一体どこへ 行くというのだ。


今は ぐっすり お昼寝中。

なんだか静か過ぎて 寂しいな・・・


早く元気に なぁれ。
posted by しゅよ at 15:06| Comment(2) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

最初のページ。

もらったばっかりの まっさらな 

次男の自由画帳。

最初のページに描いたのは 「お母さんの絵」

画像 2084.jpg

母親冥利に 尽きますなぁ。

嬉しかったよ。  ありがとね。



何てことない、日常のひとこまだけど

小さな 小さなことだけど  幸せ と思ったり・・・。

posted by しゅよ at 20:23| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

次男の悩み。

それは ふとした会話から。


私が次男(5歳)に  「何か悩み事ある?」 と

聞いてみると、返ってきた答えは

「それはね、お星様に お願いするの」 と。

ふふふ。

それは「願い事」でしょ!

まぁね、七夕近いしね。



かわいいなぁ。
まだ悩み事なんか ないんだろうなぁ。


    pian1.gif



昨日は とあるスポーツの試合に出ました。

根っからの運動オンチなわたし。

今までスポーツにはほとんど縁がなかった。

でも、そんな私の中にも こんなに熱い血が流れていたとは!

我ながら 驚きました。
 
1勝1敗。  いっちょまえに 負けると悔しい。
posted by しゅよ at 09:43| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

プレゼント作戦。

息子達が何やらひそひそ話。


よくよく聞いてみると

長男 「Yはここで、こうやって待ってて。
    ボクは おかえりなさい、こちらへどうぞ  って
    言うから・・・。」

次男 「そしたら、ボクはこれを渡せばいいんだよね」

長男 「そうそう、ありがとう、大好きだよ って言うんだよ」

次男 「わかった!どきどきするね〜。 
    あ〜。おしっこ行きたくなっちゃった。」

長男 「早くして!お父さん帰って来ちゃうよ!」



この間の金曜日。
お父さんの帰りを待つ二人の小さな手には、
大好きなお父さんへのプレゼントが。

どうやって渡そうか、それはそれは
たいそう立派な計画を立てておりました。



      まったり あじさい.gif



こんなおもしろい、素直な二人の光景を

私たち夫婦はあと何年見ることができるんだろう。


あと数年したら、生意気になって
可愛げがなくなってくるんだろうなぁ。


posted by しゅよ at 09:43| ムスコたち | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

可能性。

画像 1685.jpg



長男入学。


なんとなく大きな節目だと思う。
感慨深い・・・


そんな中、バラのつぼみをみて

「可能性」 って言葉が頭に浮かんだ。



大きな可能性を秘めた子ども。

大きくなくても、
きれいじゃなくてもいいから



自分らしい花を咲かせて欲しい。


posted by しゅよ at 09:02| Comment(6) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

泣かせるねぇ。

夕飯の支度時、長男からそっと手紙をもらいました。

画像 1094.jpg

「ごはん ありがとう」だって!

くぅ〜!泣かせるねぇ。
毎日たいした料理してなくてごめんよ、息子達。
で、あまりの嬉しさに、この日は一品増やしてあげました。
って言っても、魚だけど・・・(汗)

でも、年長さんでこの絵はありかしら・・・?
お母さんを描いたってって言うんだけど・・・。


   nakama1.jpg


先日の強烈な残暑のあと、急に涼しくなりました。
そうなると、私はどうなるかというと・・

激しい物欲に襲われます。

秋冬が大好きな私。  
今年買いたい服、靴をあれこれ考えるだけでとっても楽しい♪


画像 1092.jpg


カフェオレでも飲みながら、ゆっくりお金と相談しよっと。









posted by しゅよ at 13:16| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ぐさっときた言葉。

次男坊、ヨウとの会話。私の誕生日の話をしてて、

ヨウ。「お母さん、何歳になったの〜?」

私。
ずうずうしくも「27歳だよ」とかなりサバをよんでみる。

そしたらヨウったら「ずいぶんトシとったね〜」だって。
かあちゃん、ちょっと傷ついたよぉ。


ますます子どもに自分のの歳を言えなくなってきた・・・。


でも、そろそろほんとの歳言わなきゃなぁ。
posted by しゅよ at 20:26| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

楽しい時が伸びる時。

子ども達を二人ともスイミングの短期集中練習に参加させた。
月曜日から今日まで。

今まで水を怖がってたシュウが、どこで変わったのか。
弟と一緒で、俄然やる気が起きたのか。競争心か。
何しろ別人のように水と戯れる姿。
とっても楽しそう。

今日は最後の日だったのでハハはゆっくり見学。
するとびっくり!  今までできなかったことが
どんどん出来てるではないか!

いいなぁ。楽しくてやる気が出てきて、伸びてきてるんだろうな。
子どもらしいな。



これからもたくさんのことにチャレンジして、
心身ともに成長する姿が見れるといいな、思った瞬間。
posted by しゅよ at 22:11| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

久々の更新です。

旦那実家から戻って来ました。
久しぶりの更新です。

ここ数週間の印象的な事を写真と一緒にまとめてアップ。


シュウのお泊り保育がありました。
画像 956.jpg
母は涙腺ゆるみっぱなしでした。
お兄ちゃんになったな、と思うと涙が出そうで・・・。
帰り、バスから降りてきたら弟と熱い抱擁! 
兄弟愛って感じ。



家族旅行をしました。
??〓 959.jpg
鹿児島、桜島。
自然豊か。空のあお、木々の緑も深くて圧倒されっぱなし。
家族そろって撮ってもらった写真が一枚しかなかった。
最近、だれかに撮ってもらうのがこっぱずかしくてねぇ・・・。

知覧の平和会館には、特攻隊の方々が死ぬとわかってる一日前に
家族にあてた手紙がずらり。涙なくしては読めません。
是非お立ち寄りを・・。



あとは毎度おなじみ我が家のみどりちゃん。
画像 783.jpg
10日近く家を空けていたのに、
枯れずに元気にお留守番しててくれました。



これからもこのブログ、ぼちぼち続けていきます。
どうぞよろしく・・・







posted by しゅよ at 08:40| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

母、空を飛ぶ。

ヨウが「お母さんの絵を描いたよ〜。」
と持ってきた、その絵は・・・

画像 948.jpg


「お母さん、空飛んでる〜。」だって。

上手い、下手はともかく発想がなんともヨウらしい・・・。

  
      nakama1.jpg


夏休みに入ったけれど、まだ夏季保育があり、
私も幼稚園に通ってる日が続いています。
来週には旦那の実家に帰省もするし、
ちょっと更新がのんびりペースになっちゃいます。
気長にお付き合い下さいませ・・・・
posted by しゅよ at 17:58| 静岡 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

お手伝い券。

家で療養中のシュウと私。

シュウは、最近文字が少しづつ書けるようになってきたので
時間のあるときはお手紙を書いてもらったりします。
(そうすればしばらくの間静かだし)

そしたら、もくもくと彼が何かを作り始めた・・・

画像 557.jpg


お手伝いします、って。

頑張って書いた字がなんともかわいい〜。

部屋がおもちゃで散乱してたので、早速「おかたづけ」カードを
使いました。  

でも

やってくれなかった・・・  ったく。
posted by しゅよ at 21:52| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

切ないお誕生日。

今日はヨウのお誕生日です。
4歳になりました。

ですが、昨日からお腹、背中に怪しいぷつぷつが・・。

今日、いつもの病院へ行ってみると・・・

なんと、水疱瘡でした。

お誕生日だっていうのに外出禁止だそうです。切ないのぉ。
家の中ではあばれておりますが。

で、お誕生日のケーキは、ヨウの希望により↓

画像 510.jpg

シフォンケーキを焼いたのですが、形、崩れてしまった・・・
でも味はまずまずです。   たぶん。


そして、
greenに水やり中にこんなお客様が ↓

画像 500.jpg

てんとう虫に子どもたちは大喜び。

のんきな連休。
posted by しゅよ at 16:08| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ヨウの気持ち。

ヨウが「お母さん。はい、あげる」
って小さな手をグーにして私のところへ。
 
開いてみると、小さな葉っぱ。

画像 290.jpg

「お母さん、緑ちゃん(葉っぱの事)好きでしょ?」
だって。

息子は私の好きなものがわかっていて、そしてそれを私に
プレゼントしてくれた。

ほんとにちっちゃな葉っぱだけど、四つ葉でもないけど
その気持ちが嬉しい。

ありがと。
posted by しゅよ at 20:30| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

元気なマリン。

もうすぐ2月も終わり。

お友達のブログをのぞけば皆さん入園グッズを完成させてる
じゃないの・・。  焦って作りました。

子どもらしく、元気なマリン!!

画像 282.jpg

キルティングが駄目なので、裏地にキャンパス地を付けました。
はじめて裏地付きのバッグを作りました。
いやー、面倒。

持ち手は細かい作業で作るのが面倒なので
市販の持ち手に、うちにあったテープをミシンで縫い付けました。
簡単だし、市販のままよりはマシかな、と。

刺繍をつけなきゃいけないなんて、ありえないです。
苦手です。
でもなんとか見よう見まねでクロススッテチでイルカを。
うーん、センスなし。  もう、いいや〜。
posted by しゅよ at 09:04| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

お休みします。

急なことなのですが。

長男が幼稚園で大きなケガをし、手術を含め
三週間の入院生活を余儀なくされました。

がんばり屋の長男ですがとても甘えん坊。
入院中付き添ってあげていたいので
ブログはしばらくお休みします。

元気に退院できたら、必ず再開します。

私もかなり動揺してますが、体は元気です。


まだまだ寒いです。
皆さん、風邪などひきませんように・・。

約束のあった方々、申し訳ありませんがキャンセルさせてください。

posted by しゅよ at 22:03| 静岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

怒りすぎ・・。

ここ最近、子どもに怒りすぎな私。

そこまで言わなくてもいいんだ、ってわかってはいるのに
怒りがおさまらず、声がどんどん大きくなっていく・・。

下の子をしかっているつもりが、
いつの間にか上の子にも飛び火。

子ども達、萎縮しちゃってる。

うちではいい子にしていなきゃ、怒られる。
って、もし子ども心にそう思っていたら、
そんなかわいそうな事はない。

そうならない為にも、今からでは遅くはないから
もう少し自分の気持ちをコントロールできないといけないな。

↓の写真でも見たら癒されて気持ちが落ち着くかも・・?


続きを読む
posted by しゅよ at 14:25| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

本日発表会。

去年よりもずっとお兄ちゃんになってました。

シュウの表情がいきいきしていて、輝いていて、
その成長ぶりに感動しきりでした。

最後の方はなぜか自分の目がうるんできてしまって、
今にも涙が出そうなほど。 

子どもの秘めるチカラにはほんとうに驚かされ、
感動させられられます。
子どもと一緒に日々過ごせることって幸せなこと。
貴重な時間なんだな、と思う一日でした。

普段はそんなこと考える余裕なんてないくらい
イライラしっぱなしだけど。
posted by しゅよ at 21:30| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

