2005年11月24日

公園にて。

きょうはお天気もよく、暖かかったのでヨウと公園へ。

11時くらいについた私達親子。
でも公園にはもう多くの親子が輪になって
座っていて、知らないひとばかり・・・

相変わらず人見知りの激しい私とヨウは
小心者も手伝って、ちっとも話かけるタイミングをつかめず。

結局私達親子二人だけで遊ぶことに。
二人だけの世界に入ってしまったけれど、
普段は気が付かないような所に目を向けることが
できて、それはそれで良かったのかも・・
おかげでこんなかわいい、白い木の実を見つけたよ。

画像 124.jpg



最近、無理して人に合わせる事ができなくなってきた気がする。
こんな性格でも以前は無理して輪に入っていこうとしたり、
我慢してまわりに合わせたり。
でもなんか窮屈なような、居心地悪いような。

他のママさんたちはそんなわがままなこと思わないのかな?
それとも、そもそも窮屈な気分になることなんてないのかな・・
posted by しゅよ at 16:34| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

もみじ狩り。

今日は久しぶりにヨウの方から「公園に行こう」
というお誘いがありました。

昨日は少し落ち込むことがあって、嫌な気分だった。
そんな自分が嫌で、ヤケ酒少々。
そのまま無理やり寝てしまった・・。

でも、今日はヨウのおかげで
紅葉がきれいな公園に行けました。
一時は嫌なこと忘れて、色づいた葉っぱをながめてました。
葉っぱ、ホントにきれいでした。

画像 108.jpg
posted by しゅよ at 16:13| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

幸せなひととき。

子ども達二人を連れ、新幹線に乗って実家に帰りました。
一泊二日の短い滞在。

遊びに行ったわけではないけれど、せっかくだから
近所の大きなショッピングセンターへ。
平日だからお客さんもあんまりいないし、子ども達も
走り放題でのびのび。

そこで3人で一休み。
キハチのソフトクリームを3人で一個。

画像 024.jpg

こんな、ふたりで仲良くおいしい顔して食べてるのを見ると
こっちまで幸せな気分。
ほんとにささいな、ありふれた事なんだけど、
それが私にとっては貴重で、至福の時で・・
なんとも言えないおだやかな空気に包まれた、
いつまでもそのままでいたいような、そんなひとときでした。


しゅうは幼稚園を休ませ、久々に平日を共に過ごしました。
今まであんまり気が付かなかったけれど、
ずいぶんお兄ちゃんになってた。
弟の面倒もよく見るし、重い荷物もすすんで持ってくれるし。
私がようを抱っこしてると、私への気遣いもきちんと
してくれる。

まだまだ甘えん坊だけど、いつもがんばって
「お兄ちゃん」してるから、そりゃ甘えたくなるよね。
そんな当たり前のことに気づかされた一日でした。

posted by しゅよ at 15:19| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

根性無しサウナ。

今日はようのスイミングの日でした。
もう始めて4ヶ月ぐらいになります。

なかなか水に顔をつけられないようだけど、
少しづつ笑顔は見られるようになりました。

コーチの言うことはわかっているようだけど
言うとおりにしないで、相変わらずのマイペース。
でもこの子なりにちょっとづつ成長しているようなので
まだしばらくは見守ろう・・。


さて、私は。
今日も一緒に入って、プールでひと泳ぎ。
40分くらい泳いだり、歩いたりして、
体が少し冷えていたので、シャワーをあび、サウナへ・・

うちの義母、サウナに入ったらなかなか出てこないっていう人。
私も、今日は長い時間入ってみようと試みましたが、
息苦しくなって2〜3分で撤退。
あ〜、暖かくて気持ちいい〜!って思うのは最初の30秒くらい。
15分くらいを目標に入ってたけど
サウナでの1分ってずいぶん長いんだ。

やはり私は根性無し。
そう確信したサウナでした。
posted by しゅよ at 14:22| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

得したキブン。

今日はまたまたサークルの集まり。

今日はカフェの一角を借りてのお誕生日パーテイー。
お友達と子ども達。みんなでお祝いしました。
私とようは対象ではないけれど
わきあいあいと楽しく過ごせました。

オーガニック・カフェでの食事&ケーキ&コーヒー。
そこでだされたおこちゃまのドリンクに驚きでした。
オレンジジュースでしたが、これがちと違う。
色も違けりゃ味も違う。
搾りたてっぽくて、濃い味。
おいしい〜!
3歳のようが飲むにはもったいないわ。


たくさんの種類の食事と、その時間。
ひとり1000円だなんて得したキブン。
幹事さん、皆さん、お店の方。
アリガトウ ゴザイマシタ・・・。

そこのお店の照明↓

画像 023.jpg

2枚のガラスをとおる明かりがやさしく、きれいでした。
携帯で撮ったのでうまく写ってないけど、
ガラスに小さな気泡がいっぱいあって、
繊細なイメージ。とてもかわいかったです。

posted by しゅよ at 16:02| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

産みたくなるとき。

今日はまたまたsママオフ会。
義母をs岡駅まで送ったついでの参加。
って、どっちがついでだか・・。
たくさんのメンバーの方々が集まってわきあいあいと。

相変わらずのんきに遊ぶ、よう。
ひとりでもくもくと、真剣に。
ほんとに他のお友達と遊ばないんだもん。
大丈夫かいな、来年からの幼稚園は・・・。

でも、おかげでたくさんのママさんたちと
会話ができたからよかったけど。



続きを読む
posted by しゅよ at 16:13| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(5) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

シチゴサン。

画像 015.jpg

朝、パラっと降った雨ですっかりやる気をなくしてしまった七五三。
でも、しばらくして雨が上がったのでやはり予定通り、
着付け→写真→宮参り  と決行することにしました。

いやー、疲れる疲れるバッド(下向き矢印)
窮屈な袴にご機嫌ななめのしゅう。
待ちくたびれて飽きてしまうよう。

だいたい、失敗は衣装を借りるお店から始まったんだ。
だって、写真屋さんじゃなくて貸衣装屋さんだから
写真の撮り方がいまいち!
できは知らんけどね。
撮ってるときの雰囲気が堅苦しくて・・。
きっと写真の専門のお店のほうが楽しく撮れたと
思うのよね。  
だからしゅうはいつもと違ってぜんぜん笑わないし、
ようは肩を上げてカメラにらんでるし・・たらーっ(汗)

笑ってー!とかカメラマンが言うのに
そう言えば言うほど表情がこわばってきてた。
うまくいかなくて、疲れも限界近くで神社に行ったから
もうみんなへとへと。

それからもうひとつ。
神社へは予約の電話をしてから行くべし(当たり前?)
電話もせずに近所の神社へ行ったら
神主さんもだれもいず、受付には鍵までかかってる始末。
仕方ないから別の神社へ行くことに・・。
ったく、神社のはしごかよぉーふらふら

ま、でも、義母も来てくれたし
なんとか形にはなったかな。
って満足してるのは私だけexclamation&question
みんな疲れて昼寝しちゃってる。





続きを読む
posted by しゅよ at 15:08| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

秋の遠足。

今日はsママメンバーさん達と秋の遠足、動物園へ。

快晴で動物園日和な今日晴れ
ようもとっても楽しみにしてたので朝からそわそわダッシュ(走り出すさま)
自分で帽子を用意したり、水筒を用意したり、
鍵をだしておいてくれたり。

去年の12月にも同じ動物園に行ったんだけど
その時とはぜんぜん反応が違って、とっても驚いちゃった。
しっかり自分の足で歩くしね。
ようは、去年よりずっと色んなことに興味を示して、
たくさん発見があったみたい。

べろがながーい!耳がへんなとこについてるー!
髪の毛がへんー!目がちっちゃい!
葉っぱがきれいー!足が大きいー!   とか・・

続きを読む
posted by しゅよ at 16:36| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(3) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

秋満喫。

家族ハ真 205.jpg
今日も秋晴れ、いい天気晴れ
今日から10月だっていうのにずいぶん暑かった。

今日は大井川鉄道、SL列車に乗りに行った。
子ども達はもちろん、私もだんなちゃんも大喜び。
ゆっくり、景色を楽しみながら時間を気にせず
のんきなちょい旅。

途中下車してお弁当食べて、近くを散策して・・。

あー、空が高いなーとか、風が気持ちいいなーとか
普段の夫婦の会話では出てこないような
のんきな会話も出来て満足な一日。

子ども達は背の高さくらいある
ススキをとって、「先生へのお土産ー!」だって。
かわいいとこあるな。

帰りはジャスコに寄って、秋に植える球根を数袋購入。
明日は植木鉢に植えてあげよう。
posted by しゅよ at 21:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

運動会。

秋分の日。
なぜか運動会で涙が出そうになる私。
自分の子どもだけじゃなく、ほかの学年の子ども達を
見てるだけでも泣きそうになっちゃう・・。
子どものがんばる姿ってほんとに素敵。

汗と砂で真っ黒になった顔。
真剣な顔。
心からの笑顔。

リレーなんて見てると真剣勝負で、
こっちまではらはら、どきどき。
あんなにママべったりだった息子が
大勢の観客の前を全速でかけていく。
楽しそうに。
充実した顔をして。

こんな感動をくれた息子。  ありがとね。


posted by しゅよ at 17:10| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

中秋の名月。

家族ハ真 110.jpg

9月19日。
お月見にあわせて子ども達にお団子つくりをさせた。
盛り上がってたぞ。
お汁粉を作ってあげて二人の手作り団子はその中に。
おいしく、楽しいおやつ時間。



posted by しゅよ at 19:55| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

なりきり。

今日は息子とトイザラスへ。
昨日工事現場を見学していたので
今日はパワーショベルに乗れてご満悦わーい(嬉しい顔)
完全に工事現場のおじさんになりきってるような。
この乗り物、わりとあちこちで見かけるんだけど
どこへ行っても乗りたがる息子。
しばらくその場を動かなかった。

画像.jpg

その後はママ友たちと移動してとろーり体験。続きを読む
posted by しゅよ at 18:51| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

スキンシップ。

ようの習い事のひとつ、体操教室へ行った。
夏休み中はお休みだったので今日は久しぶり。
緊張する様子もなくいつもの笑顔で体をいっぱい使って遊んでた。

ここで思ったことがひとつ。スキンシップって大事!
私が子ども達を抱きしめてあげたい、って思うくらいだから
子ども達はきっと、もっと抱っこしてほしい!と思ってるんだろうな。
兄弟げんかをしているとき、なんだか自信をなくしているようなとき、
自分がイライラしてしまってるときこそ、
ガミガミ怒るよりもまず、抱きしめてあげよう。
子どもも自分も不思議と落ち着く・・。


帰り寄ったスーパーの園芸コーナー。オリーブの木を買おうか迷ったけど
ちょっと背が伸びてきているような感じ。  もっと小さい苗が欲しいなぁ。
posted by しゅよ at 14:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

誕生日おめでとう、しゅう。

しゅうが昨日五歳になった。
五年前の昨日、松本市で生まれた時はガリガリのうえ、
呼吸が上手に出来ないとかで検査のため、救急車で子ども専門の
病院に転院した。  一人で病院に残ってしまった私は心配で
悲しくてずっと泣いていたっけ。
今こうして元気に誕生日を迎えられることに感謝しないといけないなぁ。
最近生意気ばっかり言って、いらいらすることもあるし、本気で喧嘩
みたいになっちゃうこともあるけど、感謝の気持ちを忘れずに、だな。

続きを読む
posted by しゅよ at 14:12| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ムスコたち | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

