2009年03月23日

好きな場所。

土曜日の tetteさんでのイベント。

お天気にもめぐまれ、大盛況でした。

tetteさん、

お買い上げくださったみなさん、

そして ご一緒させていただいた楽しいみなさん

どうも ありがとうございました。


♪  ♪  ♪


今 一番好きな場所。


画像 4299.jpg


ソファと窓際に置いた机。 

一番 くつろげる大好きなコーナーです。

座るとベランダのオリーブの鉢も目に入ります。

土曜日に買った多肉植物はここへ置くことに。


この机。

昼間は コーヒーと雑誌が置かれ、

夜はコーヒーが ワインに変わります。

そんな ゆったりした時間。


トシを重ねるのも ・・・悪くないかな。


なんて。
posted by しゅよ at 00:00| green | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

紫陽花。

一軒家に住むお友達に。


幼稚園の先生に。


庭仕事中の 見知らぬおじさんに。



一声かけたら み〜んな

「いいよ。もって行きなっ」 って。


画像 2601.jpg


そうして今、 我が家は 紫陽花だらけ。


はぁ。しあわせ。







posted by しゅよ at 00:00| green | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ぷっちぷち。

先月 挿し芽した グリーンネックレス。

一日、一粒くらいの勢いで 順調に生長・・・

新しい 粒々は はちきれそうな程 ぷっちぷち。

もっと もっと 長くなぁれ。


画像 2560.jpg





土曜日に さくらんぼ狩りへ。

木になる この赤い実が 

ぷっちぷちで とっても可愛い!

・・・けど 美味しく いただきました。

画像 2577.jpg
posted by しゅよ at 00:00| green | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

今朝の一枚。

今朝のベランダのみどりちゃん。

あまりにきれいで思わず一枚。

画像 1762.jpg


朝日があたって、きらきら。

鳥までちゅんちゅん鳴いちゃって・・・


いやぁ、

いい季節になったなぁ。
posted by しゅよ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

紅一点。

スーパーで安かったから買ったガーベラ。

つい勢いで買っちゃったけど、
ずいぶんゴージャスな色だった・・・

こういうのってたくさん集めると、
質素な我が家には似合わない気がする。


だったらその茎の、素朴さと、
そして、姿勢の良さを強調するように

一本だけで楽しんじゃお!


画像 1584.jpg


布によっても印象が変わるのねぇ。
真っ白いレースの上なら華やかになるし
こんなチェックの上ならカジュアルになるし。

う〜ん。よくわからないけど、布ってえらい。



          mono27.gif



この週末。
思いがけなく、ばったりと。

お会いしたことはないけれど、でも最も会ってみたかった方に

      「偶然、会えた。」

こんな偶然ってあるんだなぁ。 
嬉しかったなぁ。  楽しかったなぁ。


そう、私も考えてた。
これは偶然だったけど、でも、きっと必然だったんだ、と。


ふだん、まったりと、流れにまかせて生きてるから
こんなハプニングにはなかなか対応できなくて・・・


やっぱり眠れなかったよぅ。

posted by しゅよ at 10:19| Comment(4) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ふさふさ、元気。

画像 1458.jpg

春が来たかと思っちゃうほど、元気なアスパラガス。

たいしてお水もあげてないのに
カーテン越しのポカポカ陽気がよほど気持ちがいいのか
葉はつややか、色も濃く、新芽もよく出ます。

そして、何故かベランダではラベンダーが乱れ咲き!


わたしと違ってgreenたちは元気いっぱい・・・。


     rain.gif




今何故か、風のにおいで、次男の入園式を思い出した。

こうやって、風で何かを思い出すこと、よくあります。


posted by しゅよ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

やわらかい。

今朝は寒かった〜。

でも、日中はお日様がぽかぽか、あたたかい。

気持ちいいなぁ。



この季節の日差しはなんともおだやか、やわらかい。

ほら・・・

??〓 1289.jpg

posted by しゅよ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

馨しいgreenたち。

一人の時間。

暑すぎず、寒すぎずのいい天気。
今日は絶好の葉っぱいじり日和。

と、言うのも。
先日一人でふらっと入った雑貨&tea roomのお店、
「PANTARITA」さんに刺激を受けました!
(ロールケーキがとっても美味だった!)

派手ではないけれど、
たくさんのハーブがとっても素敵なお庭でした。

mono42mattarihonnpo.gif



以前から気にはなってたけど、手をつけていなかったハーブ。
育てるのが難しいのかな?とも思ってた。
でも最近、ちょくちょく我が家に仲間入りしてます。

我が家の新入りをちょっとご紹介〜。

この香りと小さな葉っぱが私好みなレモンタイム↓
画像 1217.jpg


お馴染みのローズマリーと、
画像 1207.jpg


うすいむらさきがかわいらしいラベンダー
画像 1212.jpg

他にもまだ「香り系」があります。




少し触れるだけでなんとも馨(かぐわ)しい。

このgreenたち。
慌しく過ぎてしまう毎日に

少しのゆとりをくれる。  そんな気がする。







posted by しゅよ at 13:07| 静岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

咲かない。

あたたかいお言葉をありがとうございました。
少しづつ気分転換をしているこの頃です。

葉っぱをいじったり、部屋を整えたり、
いらないものを処分したり。
それから編んだり、熱いコーヒーを飲んだり。
・・・・安上がりな気分転換だわ。


      tori822.jpg



greenの話。

我が家の暴走葉っぱちゃん、ロータスヒルスタス。

画像 127.jpg


ものすごい勢いで伸びる、増える、からまる。

夏には小さな花を咲かせると書いてあったのに
秋を感じる今日この頃。

一向に咲く気配なし。
お花見たかったなぁ・・・。

何がいけなかったのかしらん?
ま、葉っぱだけでもじゅうぶん可愛いんだけど〜。
posted by しゅよ at 15:44| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

旦那、発根させる。

主人の実家から、食べようと思ってちぎって持って帰ってきたシソ。

画像 1005.jpg





お仏前に供えようと、主人がコップに挿していたら・・・。

画像 981.jpg

なんと発根した〜!すご〜い☆
ありがとう旦那ちゃん。


     rain.gif

お手洗いにあるgreenはついつい水やりを忘れちゃって、
たまに葉っぱが下を向いちゃってる。
それに気づいた旦那ちゃんがお水をあげてくれてる時がある。

その気持ちが嬉しい。

ありがたや・・・













posted by しゅよ at 13:03| 静岡 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

元気印。

ここは梅雨明けしたのでしょうか・・。
暑くて暑くて、食欲ナシ。やる気ナシ。

画像 936.jpg

パワフルなこの花の元気をもらいたい・・・。

       ika651.jpg

いよいよ夏本番。
今週末はここより更に暑い、旦那の実家に行きます。
ふぅ〜。  暑いのほんとに苦手なんだよな〜。



posted by しゅよ at 08:18| 静岡 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

今日のお客さま。

いよいよ子ども達は長い夏休みに突入です。

毎日の兄弟げんかと毎日のお昼ご飯が悩みの種・・・。
給食のありがたさを感じております。

futaba1.jpg


今日葉っぱちゃんに来たお客様は
画像 877.jpg

見にくいけど、ちっちゃなカマキリくん。
からだはちっちゃいくせに、カマはもうずいぶん大きいです。


ゆっくりして行ってね〜。







posted by しゅよ at 13:52| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

どんぐりから。

びっくりー!

子どもが喜ぶと思って、
ビニールポットと土を用意してあげて
去年の冬に植えたどんぐり。
気が付いたときに水をあげてたくらいなんだけど・・・

画像 765.jpg
なんとかわいい葉っぱが三つも出てきてた。
すごい、自然のチカラって。

子どもより私の方が喜んでるかも。


   mini_jyoro.jpg


こちら、オリーブも元気でいい葉の色してるわぁ〜。
画像 779.jpg





   



posted by しゅよ at 16:36| 静岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

私ったら・・。

先日、社宅のまわりの草むしりをしました。

その時、そのケナゲさがどうも気になって仕方なかった。
でも、拾って来るのもナンだと思ったけど、
やっぱり拾ってきてしまった。

画像 698.jpg


私ったら、とうとう・・
雑草まで飼いはじめてしまいました
jyo-ro1.jpg

コケ、ひょろりと伸びてる雑草がなんとなく
かわいく思えてしまった。







posted by しゅよ at 16:32| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

水の玉。。。

曇りや、雨の日が続いています。

くせ毛の私にはとっても嫌な季節・・
ぼさぼさ度アップで、まいっちゃう。


そんなうっとうしい毎日ですが
子ども達は元気に幼稚園へ。
園のバス停まで行くまでに、子ども達が発見したもの↓



画像 688.jpg

くもの巣に露がたくさんです。
水玉大好きな私は思わず写真!

時間があれば、こんな発見もあるのに
毎日バタバタと怒りながらバス停まで走って行く・・・

もう少し余裕を持って過ごしたいんだけど〜。


posted by しゅよ at 08:03| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

名前の由来。

画像 592.jpg

アスパラガス。

このふさふさの葉っぱ。
細い葉の形と、葉のツヤ、繊細かつ華やかな感じにひとめぼれ。

最近少しだけ部屋を模様替えしたら、
この場所にはこのgreen!って
感じで、つい最近我が家に仲間入りしました。


で、どうしてアスパラガスって名前なんだろう?
地面からにょきにょきはえてくるあのスーパーのアスパラガスとは
似ても似つかない・・・ってずっと不思議に思ってたら

今日、こんな新芽を発見!!
よーく見たら


画像 578.jpg


アスパラガスに見えません?

これがこのgreenの名前の由来かしら。

極細アスパラガス。
posted by しゅよ at 17:00| 静岡 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

キラキラ。

この間の木曜日。
びっくりするくらいすごい雨でした。 

でもあっという間に雨雲は去り、お日様が出ました。


その昔。小学校の担任の先生が
「雨上がりが好き」ってことあるごとに言っていて、
でも私、今の今までそんな事に気づきもしなかったけれど。

その意味がその日わかった気がしました。


画像 469.jpg


greenも、お花も、水たまりも・・・
キラキラしてとっても気持ちがいい!



 
posted by しゅよ at 13:09| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

花を。

寒かったです、入園式。

風でさくらが舞い散る中の式でした。

画像 399.jpg

ここまで大きなケガも病気もなく、無事にこの日が迎えられた事。
見守ってくださった方々にお礼の気持ちを込めて、花を。

ヨウには元気な笑顔でこれからの園生活を楽しんで欲しいです。
そんなエールの気持ちを込めて、花を。

自分も少しは頑張ったな〜。ご褒美の思いで自分に花を。

ま、そんな気持ちは少しで、
ただ、買おうと思ってたのにお気に入りが見つからなかった
だけなのですが、
今回はこんな生花のコサージュをつけて式に行きました。

ふんわりといい香りで、気分いいです♪

あ、自分で作ったわけじゃありませんよー。
posted by しゅよ at 11:55| 静岡 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

いちごになあれ。

ワイルドストロベリーの苗がぐんぐん大きくなって
葉っぱはふさふさ、白く小さくかわいい花もたくさんです。
とっても元気に生長してくれて、嬉しい限り。


白い花が咲き、花びらを落としたら・・

画像 358.jpg


つぶつぶが大きくなってきました。
あとは赤くなるのをまたまたのんきに待ちます。

お日様をいっぱい浴びて

いちごになあれ。

posted by しゅよ at 19:41| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ワイヤープランツ大きいバージョン。

おととい、ギプスをしてようやく息子が退院しました。
心配してくれた方々、本当にありがとうございます。
手術をせずに回復できそうなのでほっとしました。

ブログをまた再開できて嬉しいです。
やはり復帰第一弾はgreenネタ。
葉っぱをながめてたら疲れも忘れそう♪

画像 262.jpg

これは名前を忘れてしまったけれど、先日あまりの
かわいさに思わず二株買ってしまいました。

もともと小さな葉っぱが好きなのですが
これは、私の中ではちょっと大きめかしら。
でも動きがあって気に入ってます。

ワイヤープランツの葉の6,7倍はありそうです。
もう少し暖かくなったら挿し芽で増やしてみよう。

posted by しゅよ at 16:15| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | green | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

