2008年09月10日

願いがかなう。

ずっとずっと願っていたことが 

目の前に見えてきて あと少しで叶う・・・。

そりゃもう 毎日待ち遠しくてたまりません。


ひとつひとつ 少しずつ少しずつ、

やっぱり前に進んでいるんだなぁと思います。


ま、私の場合。 願いが一つかなっても 

またすぐに 新たな願いがうまれてきて、

常に 何かの欲にかられている感じですけど(汗)


でも 夢というには大げさな、たくさんの小さな願いが、

私の日々の「わくわく」のモトらしい。




先日 素敵な(高級な)リネンを買って、

ようやくソファカバーを作りました。  

結婚当初に 特に何も考えずに買ったソファは、

妙に白くて 我が家ではかなり 浮いていたのだけど

ギャングたちが暴れるからカバーは禁物だった。

でも、この前寝てたらカバーがずり落ちないアイデアが

パッとひらめいた!


frame2998133.jpg


ようは ただ四角く縫っただけなんだけど

ずり落ちることはまずない。 イライラしなくていいわぁ♪


それより なにより。

部屋の雰囲気が やわらかくなった感じがして

とっても気に入ってます。
posted by しゅよ at 00:00| zakka 服など | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ようやく完成。

嫁入り家具でした。

ウレタン塗装でピカピカで。 いかにも、って感じの。

物を置くと こつん と、かたい音がしました。

9年間 毎日使い続けた、

我が家の会話に 欠かせないダイニングのテーブル。

傷だらけで、ところどころ白く、塗装もはげてました。




お友達に刺激を受けて 奮起しました。

足の部分はまだまだ頑丈だから


天板を変えよう と、思いました。 


ひとり もくもくと

テーブルを分解して 買ってきた板を張り合わせ

色を付け、もう一度組み立てたら・・・。

完成しました。

画像 2625.jpg



ものを 置いたときの音が やわらかくなった気がします。

そして 何を置いても なんだか いい感じ♪



これからついてくる 傷やしみも 

いい「あじ」になってくれるといいなぁ。
posted by しゅよ at 00:00| zakka 服など | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

刺激!

お友達の おうち訪問で

すっかり刺激を受けまして・・・。



うちも ぼちぼち

変えていこうと思う 今日この頃。

でも まだ何も 実行にはうつせていない・・・(汗)

この熱が 冷めないうちに 行動しないとっ!



いい刺激を ありがとう♪  お邪魔しました〜♪



    *   *   *   *


なんとなく 作ってみたもの。


画像 2623.jpg


小さいものって なんか かわいいわぁ。 (自己満足)
posted by しゅよ at 00:00| zakka 服など | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

いろいろ。

また 更新をサボってました。

ここ最近 何をしてたんだっけ?


週に二日以上は 体を動かしてたっぷり汗をかく。

お友達と お出かけしたりお茶をのんだり。

時には 一人で出かけたり、一人で家にいたくなったり。

針を動かしたり、部屋の中をあれこれ変えてみたり。


いろいろ考えたり、

もう、考えるのは や〜めたっ!って思ったり。



びっくりなプレゼントにうきうき♪したり
画像 2556.jpg


かわいい お花に癒されたり。
画像 2544.jpg








*・・*・・*
posted by しゅよ at 00:00| zakka 服など | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

あれこれ再利用。

洗面所で ばらばらしてた アクセサリーを

なんとかしないと〜!



引っかけるタイプのピアスは

小さなジャムの 空き瓶に。

画像 2517.jpg



そのほかのピアスは

コルク栓にさしちゃえ。

画像 2510.jpg



ネックレスのパーツなどは

割れて 蓋だけになっちゃった

WECKの瓶の蓋に。

画像 2535.jpg



どれも 捨ててしまいそうなものたちを

再利用。


おかげで、アクセサリー選びが 

楽しいです。


posted by しゅよ at 13:04| zakka 服など | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

雨のち晴れ。

雨のち晴れ っていう天気。

色んなものが きらきらして見えるから大好き。


今日はそんな天気予報だったけど

今はまだ 曇りです。

もう少し すっきり晴れてくれないかなぁ。



今日はちょっと時間があるので、部屋のこととか

服のこととか いろいろ考えてます。


雑貨の飾り方が素敵なお友達。

重ね着がとってもかわいい 店員さん。

参考にしながらも 自分らしく。


でも、昔っから 

引いてみる。 ってのが

自分に合ってるみたい。


必要なもの、大好きなもの

必要なふく、大好きなふく・・・。

あれもこれもではなくて

少し 引き算。






タイトルとは関係ないけど

最近のお気に入り〜。

2段の 古いガラスのびん。


画像 2438.jpg


キッチンでしっかり 働いてくれてます。




posted by しゅよ at 11:20| zakka 服など | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

しろ。

白が似合う女性になりたいです。



長袖 半袖 七分丈。

みずたま しましま スカラップ。

チュニック それから キャミソール!

変身は自由自在。 



画像 2506.jpg


引き出しを整理してたら 

白い服が多いことに気づく。(実は他にもまだある)

旦那くんにはわからないらしいけど、どれもまったく違う。


生成りや黒も大好きだけど

白は 特別。



最近、ようやくアイロンがけが 好きになりました。

白の服を 丁寧にアイロンがけすると

着るときに とっても いい気持ち♪

そう感じるようになったからかな〜。

今では 来客がない限り、アイロンセットは

すぐ使えるように いつも部屋に出しっぱなしです。 



ただ、出し入れが面倒なだけなんだけど〜。

posted by しゅよ at 15:43| zakka 服など | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

古いがよい。

3月31日限りで 幼稚園を閉鎖する。

と いう話を聞き、息子たちの園でもないのに

聞くは一時の恥。

ずうずうしくも 「園児の椅子を下さい」 と電話した。

(こういうところがオバチャンだ〜)



とっても やさしい園長さん。

「いいですよ〜」  と。


画像 2500.jpg


パイプの椅子でした。

パイプの部分は さびさびで、木の部分は黒ずんで・・・



玄関にひとつ。 

ちょこんと ベビーシューズをのせました。

あとは、子ども部屋の前のコーナーに。



好きな雰囲気です。



posted by しゅよ at 16:36| Comment(0) | zakka 服など | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

女の子のスカート。

あれこれ 手を動かしてます。

白が気に入らなかった かごのカバーを

コーヒーで染めてみたり、

息子のお友達へ

ブラックリネンで ティアードスカートを作ったり。

・・・バレンタインデーのお返しに (遅!!)



画像 2403.jpg


しっとりと いい生地なのですが、

私の手にかかると ただの 布〜。 泣。



ハリがありすぎて

落ち感が なかなか気に入らず 

水通し、干し方を教えてもらったとおりにしてみたら

なんとか 思い通りに仕上がりました。

う〜ん。 まだまだ 未熟ものです。



そして 思ったこと。

黒は 写真を撮るのが難しい!



違う 違う!

こんなことしてる場合じゃないんだっけ〜!
posted by しゅよ at 13:36| Comment(2) | zakka 服など | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ぽってり。




画像 2342.jpg

カフェオレボウルがすきです。 まだ増えそう。


とっても使い勝手のよい 優秀な食器だと思います。

ほぼ 毎日何かしらで使ってます。

使うひとによって 器選び。 これまた楽しい。

スープはもちろん 丼ものの食事、くだものを入れたり、

サラダを盛ったり。 
 

 

それより何より 置いてある姿が大好きです。



     mari5012.jpg


たくさん 人に会った今週。 (私にしてはめずらしい。)

ご一緒いただいた方々 ありがとうございました。

わいわいと 楽しい時間は あっという間に過ぎますね。



そして、

今日 今からは 自分の世界に どっぷり漬かってきます。

ひゃっほう♪




posted by しゅよ at 09:41| Comment(4) | zakka 服など | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

こりゃ、いい。

かなり 前になるけど

画像 2304.jpg

AIGLE の「シャンタベル」を買いました。

ただの レインブーツと思うなかれ。

晴れでも 雨でも 快適♪ 快適♪

丈も 長すぎず、

ふくらはぎもすっきり履けて とってもかわいいです。

HUNTER はぶかぶかしすぎて私には あいませんでした。

私は普段22.5cmサイズの靴を買います。

なので AIGLE だと35。  だけど ブーツインしたいし

冬はスパッツ + 厚手靴下2枚以上履きの私は

もう1サイズ上げて 36にしましたよ。  参考までに。


ちなみに、ビルケンは35。 koosは36です。







悩みのタネ。
posted by しゅよ at 13:34| Comment(2) | zakka 服など | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

海の向こうの香り。

画像 2302.jpg

パッケージがかわいくて 思わず買ってしまった

ivory の 台所用洗剤。


スポンジの側に置いて しばらくは眺めて

かわいいなぁ。 なんて 思ってた。

で、

実際に使ってみたら

ニオイがダメ(><)

洗い続けるうちに 気分が悪くなってしまったので、

結局 日本のものに入れ替えた。



昔は 海の向こうの香りがするものに ずいぶんと

ときめいたものだ。  

香水は GIVENCHYのAMARIGEが 大好きだった。

口紅も ハンドクリームも 海外モノ・・・

今思えば 香りのきついもの ばかりだった。

大人の入り口に 立ったような気分だったのかもしれない。


それから ずいぶんとトシを重ねた今は 

きつい香りがとにかく 苦手。

オトナが 憧れではなくなって 

現実に なったのかなぁ。  

と、ふと 思ったけど

はて、私は ほんとうに オトナになれたんだろうか。

(ーー;)
posted by しゅよ at 16:31| Comment(4) | zakka 服など | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

今日はいい日。

今日は いい日。

美味しいものいっぱい 笑いもいっぱいのお友達のお誕生日会。

ちょびっと 模様替えもできたし

子どもにガミガミもしてないし。

そして 待ちに待ってたものに ようやく会えたし・・・


今日は いい日。


あんまり 素敵な一日で

・・・まずい、また眠れないかも〜。



キャンドルでも灯してみよっかな

陰がきれいかもしれないな。



画像 2267.jpg
posted by しゅよ at 17:55| Comment(4) | zakka 服など | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

あれこれ。

年の瀬ですね。
気忙しいです。

ここ最近 やってたこと。

大掃除 トイレのプチリフォーム 電気のシェードを作り変えたり
たんすの中の整理をして大量のごみを出したり
年賀状の準備をしたり(でも、まだまだ出せない)
ばっさり髪を切って  などなど・・・

でもでも、もっとも楽しかったのは
黒のリネンで

2007.bmp

自分のワンピースを作ったこと〜。
サイズをはかって パターンは自分で作り
生地を選んで、後姿にもこだわって
(写真はバックスタイル。ボタン仕様です)

お気に入りの一着になりました。

世界でたった一枚の服。  大切に着ようと思います。


でも 何せシロートなんでね、
ほつれてきたらどうしよ〜(汗)
posted by しゅよ at 11:45| Comment(4) | zakka 服など | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

たまには、こんなのも。

インテリアも着るものも

ナチュラル一辺倒じゃ 飽きてくるし

たまには ピリっと

こんな 刺激もいいかも〜。



画像 2158.jpg


しゅよ、はじめての 動物柄。

これが けっこう可愛くて 最近好んで履いてます〜。

大きな声では言えないが 2000円ナリ♪


あ、でも・・・。

これもある意味 ナチュラル?
posted by しゅよ at 10:16| Comment(10) | zakka 服など | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

小さいけれど・・・。


古く、あたたかみのある 小ぶりな木の棚に

大切なものを並べてみた。


小さいけれど 存在感は大。


大きな麻ひも、古いもの、ベビーシューズ・・・


画像 2075.jpg




画像 2054.jpg


その棚を アーコールのとなりに置いたら

とっても とっても  

大好きな空間になった。
posted by しゅよ at 12:16| zakka 服など | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ガーリー炸裂!

大変ご無沙汰しています。
ものすごく元気な息子達に振り回され
ばたばたと、あっという間に過ぎてく毎日。

でも、ギャング達を連れてのお出かけも
たまには いいかも♪ 
楽しんでますよ〜。  疲れるけど〜。


 まったり ライン.gif

さてさて。

以前から 気になっていたスタイル。

ペチパンツ & ワンピース。

よく見かけるけど・・・ 私に似合うかしら・・・?

どきどきしながら

手持ちのワンピと合わせてみたら

画像 1971.jpg


うぅぅ。  かわえぇ。

似合うかどうかは知らないけど

え〜い! 履いちゃえ!




で、このパンツはどこのブランド・・?
posted by しゅよ at 21:23| zakka 服など | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

なんとか・・・。

なんとか元気です。

ここのところ
私にしては、この季節のわりには体も軽く

なかなかのフットワークで生きてます。

最近続けて飲んでる「養命酒」さまのおかげかしら?

養命酒なんて なんだかおっさんみたいでイヤだけど

でも夏バテにはかなわないのよねぇ。



あちこちの雑貨屋さんに行きました。

その魅力はきっと店員さんとのおしゃべりにも

あるのでしょうね。

楽しくお買い物できました。

そして、急に用事ができて一人で実家に行きました。

息子達は旦那さんに預けて・・・

2泊だよ!  旦那さん、頑張ってくれました。

ただいまー!と帰ってきたら子ども達、

「もう帰ってきたの?」くらいな 顔してました。   泣。



画像 1915.jpg
これは最近あちこちのサイトで見かける「Huone」さんにて。

新しくできた雑貨屋さんです。

とっても素敵な空間です。  



そして バーゲンでとってもかわいいスカートを買ったんだけど
家に帰って履いてみたら ぶっかぶか!
これから自分でお直しします・・・。   

とほほ。早くはきたいよぅ。



posted by しゅよ at 08:01| zakka 服など | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

サマ。

何を入れてもサマになる ワイヤーのかごと

どこにおいてもサマになる アンティークのいす。

好きなものに囲まれて 

風も通るこのおうちが好きになっちゃって

出不精になっちゃったりして。



いやいや、現状に満足してる場合じゃない。

まだまだ改造したい箇所はたくさんあるんだ、我が家。


画像 1893.jpg




どうでもいいことだけど。

最近、近所のイヌの泣き声が 妙に気になる。
甲高い声で、しょっちゅう吠えてる・・・

どうしたんだ! 何があったんだ ワンコ!!







posted by しゅよ at 13:54| zakka 服など | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

安上がりリフォーム。

嫁入り道具だった鏡台のいす。

小ぶりで使いやすいから、ダイニングで使用中。

でも、どうも座面が気にくわない。

いかにも 鏡台〜ふうな布に、うんざりして

リフォームに踏み切りました。



夜、歯を磨くとき、もう疲れてへとへとだから
できれば椅子に座りたい。

そんな理由で
洗面所に持っていってもいいかな〜、
とも思いつつ・・・・



? 1890.jpg


また、白・・・ ( ̄▽ ̄)
だいぶ削って、シャビーな感じにしてみたら

とっても気に入った。


実は、このストライプの座面の布は

着なくなった私の服。


一日で出来ちゃった、安上がりリフォームでした♪




・・・・。
posted by しゅよ at 10:04| zakka 服など | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

